7/28の日記

もう月曜日になっちゃったんですけど、日曜日にやったことを日記としてまとめました。

●リサイクルショップに処分品を持っていった
要らないものを、リサイクルショップで買い取ってもらえないか持ち込みました。
要らないものっていうのはエアベッド(電動空気入れ付き)なんですけど、
お金を払って粗大ごみとして引き取ってもらうくらいなら、もはやタダでいいから引き取ってもらえないかなという魂胆でした。
結果としては、買い取りできないものでした。
品物の状態ではなく、エアベッド自体が買い取りできないそうです。(空気を抜いた状態で陳列できないかららしい)
実は粗大ごみでも、電動空気入れ(コンプレッサー)部分は引き取れないと言われており、処分に難儀してます。

みんなも物を買う時は、処分する時の手間も考えてから購入しよう!

●使い終わった乾電池・ボタン電池を回収してもらった
乾電池って、ごみ回収の対象じゃないんですよね。
近くの公共施設などで回収しているので、それに出してきました。

ボタン電池については、最近まで捨てたことがなく知らなかったのですが、
普通の乾電池やコイン電池と同様の回収は行なっていないようです。
使用している材料の関係で、発火の可能性があるかららしいです。
回収を行なっているお店はここ↓で調べられます。
http://www.botankaishu.jp/m/top.php

ボタン電池を捨てる際には、テープで絶縁することをお忘れなく。

●自転車のタイヤの空気を入れた
ここ数ヶ月チャリで走っていてちょっとした段差をあがる時に、タイヤにものすごく物理的な衝撃を感じるなと思っていました。
触った感じ、タイヤの空気はそんなに減ってないんじゃないか? と思ってそのまま使っていました。
前述の項目を行なうついでに自転車屋に行き、空気を入れたのですが……
めちゃくちゃ違う。なんというか、めちゃくちゃタイヤが転がる。推進力が上がったというか。
そして段差を上がっても衝撃が減った。やっぱり定期的にちゃんと空気を入れないとだめですね。

●洗濯物を干した
洗濯は割と毎日行なっているのですが、今日はズボンの汗抜きをやりました。
汗抜きは通常の洗濯だと取り切れない、服に染みこんだ汗を抜く作業です。
具体的に何をやるかというと、洗濯前に熱湯に数十分浸けておくだけ。
私はこれを、よく履くチノパンでやるのですが……
マジですごい。お湯に浸けるだけなのに、こんなに汗が残ってたのかと思うほどお湯が汚れます。キモイ。
↓参考にしたのはこれ。マジでドブ色になる。
https://x.com/shumpei0603/status/1775270485129134517

洗濯、好きなんですよね。ルーティン作業だから。
洗濯機に服と洗剤を入れて、終わったら干して、って作業が決まってるし、死ぬほど面倒な作業ではないので。もちろんやらなくて済むならそのほうがいいんですけど。
家事の中では割とコスパよく達成感が得られるなという感じがします。

●トイレ・風呂の掃除
洗濯に比べて、トイレ・風呂の掃除ってコスパが悪いんですよ。
めちゃくちゃ汚れる割に、そこまで達成感がないというか……どうせ汚れるんでしょ、的な……
ちなみに風呂掃除については毎日お風呂に入る時、目についたところはスポンジで洗ってるんですけど、
浴槽には浸からないので、浴槽内はあんまり掃除しないんですよね。
でも上記の汗抜き作業を浴槽でやるために洗いました。

トイレ、気持ち程度に「ブルーレット置くだけ」を置いてるんですけど、
あれって効果あるんですかね?
空になってたので取り替えました。めちゃくちゃオレンジの香りがします。

●食料の買い出し
私は三食ほぼ食べるものが固定化されているので、買い物もほぼ同じものを買っています。
ついでに、店頭の回収ボックスに空のペットボトルなどを捨ててきました。
実家に居た頃、母がよく買い物行くついでにペットボトルを捨てていて、
(なんで資源ごみの回収もあるのにわざわざ持っていくんだろう)と思っていましたが、
ペットボトルや缶、牛乳パックって邪魔なんですよね。その割に資源回収は二週に一度という。
それを思い出して、私も買い物ついでに回収ボックスに入れています。
母から学んだテクニックでした。

●自由時間
上記のすべてを終えて、まだ午後三時くらいでした。
ズボンの汗抜きをしている間にお風呂にも入ってしまったので、もうやることがない! 嬉しい!
ということで、ダラダラしながらビールを飲んだり、昼寝したり、動画を見たり、ゲームをしたりしていました。

・おつまみに買っておいた「3種のナッツ ハーブソルト」なんですけど、めちゃ美味かった。
ハーブ、というか香草? というとパクチーのイメージが強すぎて苦手意識があったんですが、これは美味しかった。
ていうか今知ったんですけど、パクチーとコリアンダーってほぼ同じものなんですね。
↓これ(パクチーもコリアンダーも入ってない)
https://www.yaoko-net.com/product/detail/4937768082022.html

・最近30秒ドローイングをしています。
小説の原稿も落ち着いたタイミングだったので、ずっと推しキャラのイラストを描きたいなと思っていた絵を描いています。
「顔は描いてて楽しいんだけど、体は難しいし、時間がかかるから途中で描き飽きちゃうんだよね」という相談を絵上手のお友達に相談したところ、
「30秒ドローイングとかで体を描くスピードを上げたらどう?(要約)」というアドバイスをもらったので、やっています。
今までかなり三日坊主だったんですけど、とりあえずもう少しで二週間になるのかな?
何かしら成果が出たらいいなあ。

結局、服の整理とか買った本を読むとか諸々できていないこともあるんですけど、おおまかにはサイコーの一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?