ポンコツ競馬予想 4/23 フローラS(GⅡ)(ポンコツ全頭診断付き)

わがっだ!!って大きな声で言いたい

まず最初に、うっかり競馬の予想を見にこの記事にたどり着いた競馬ファンに注意事項です。

私は本当に競馬予想は初心者です。
誰かの予想にすぐ影響されるし、血統や走行、調教や騎手なんて分かりっこないです。
それでも自分の精一杯を出し切るために、好きな競馬を楽しむために自分なりの考えや予想をしているだけです。
矛盾やおかしなことが多々あると思いますが、まったくこいつは・・・と笑って見逃してほしいです。

この予想は自分の偏見が多く、確かな情報があっての予想ではありません。
読み流すなり、参考にするなりはお任せしますが、この情報を鵜呑みにし当たった外れたを他人のせいにする事だけはお辞めください。

では、さっそくフローラSの全頭診断です。

<雑に展開予想>

今回は省略

<全頭診断>

実績度(最大10)
…過去の実績を元に算出する数値
上昇度(最大10) 
…近5走や追い切りなどで最近の調子を見て算出する数値
適性度(最大10)
…会場や馬場、鞍上等の相性を元に算出する数値
支持度(最大10)
…他の人の予想や見解で上がる数値
 5(高評価) 4(良評価) 3(そこそこ評価) 2(いまいち) 1(消し) 

浪漫度(最大5) ※今後追加する予定
…この馬にロマンがあれば上がる付加価値
好感度(最大5)
…応援したい馬、好きな血統などがあれば上がる付加価値

アウフヘーベン 牝3 太宰

実績度6 4戦1勝馬。3着2回で前走1勝クラス14番人気3着と波乱を呼んだ。
上昇度6 新馬4着以降大きく崩れない。上りの脚を使って上位に食い込む能力は評価。
適正度7 距離は1800m~2000m。重馬場で勝利し、稍重でも好走。馬場の適正は高い。関東初なので対応力問われる。鞍上継続
支持度 4
好感度4
総合評価 27

イトカワサクラ 大野

実績度 4 1戦1勝馬。4/1に勝利と経験は浅い。判断難しいが4番人気1着であることをメモ。
上昇度 5 1戦だけでは上昇は難しいか。調教次第。
適正度 5 阪神1800m。追い込み馬で血統から馬場は渋っても大丈夫か。鞍上乗り替わり。
支持度 6
好感度 2
総合評価 22

イングランドアイズ 横山和

実績度 8 2戦1勝。クイーンC4着で、面白いのは新馬戦で勝ったハーパーにクイーンCで負けた。ただクイーンCはスタートが後手になったようでそこまで負けてない
上昇度 8 クイーンCはスタートと距離か。最後まで脚を使っているから巻き返しは可能。
適正度 7 1600m~2000m。前走東京だが、距離延長に対応は可能。稍重でも可能。鞍上継続。
支持度 5
好感度 3
総合評価 31

キミノナハマリア 鮫島良

実績度 7 5戦2勝。唯一の2勝だが、1800m2勝で2000mでは勝てていない。だが、掲示板は確保しているから23番手を追走できれば勝ち負けは可能。
上昇度 7 1勝クラス好走で3戦目で勝利。能力は十分で近走は10頭以下が続いているためそこが懸念。
適正度 6 1800~2000m。鞍上戻り。新馬は函館で重だが勝利。東京は初めて。
支持度 7
好感度 3
総合評価 30

クイーンオブソウル 津村

実績度 8 マイルを3戦1勝。3着と4着と好走していることは評価。新馬は逃げて完勝。控えても上りの脚を使って好走していることで距離延長でさらなる飛躍も可能。
上昇度 9 リステッドで4着3着と惜しいレースが続く。大きく負けておらず、勝ち馬ともそこまで離れてないから距離延長で逆転は可能か。
適正度 6 1600m3戦。鞍上継続。距離延長に対応すれば勝機あり。良馬場のみ。
支持度 5
好感度 3
総合評価 26

コイニョウボウ 田辺

実績度 3 4戦1勝だが、4戦目の未勝利戦で10番人気軽量50kgで勝利ではいきなり重賞で好走はきついか。
上昇度 3 何とも言えないが馬は元気
適正度 3 1400m2戦後1800m2戦ではさすがに距離の対応はどうか。斤量も+4kgでは・・・
支持度 3
好感度 2
総合評価 14

ゴールデンハインド 菅原明

実績度 7 6戦1勝2着2回。フラワーC4着。逃げ先行で粘れれば上位も可能か。
上昇度 8 不良馬場でもパフォーマンスは落としておらず、引き続き好走の期待も高い。
適正度 6 1800~2000mで好走。馬場問わず。鞍上替わり。
支持度 8
好感度 2
総合評価 31

ソーダズリング 戸崎圭

実績度 8 2戦1勝2着1回で前走は競馬を演出。2戦が阪神の同距離のため経験面では少し減点。
上昇度 9 デビューが2月だったが、評判通りの活躍で切れる武器を持っている。中位に構えて、直線で一気の末脚で上り最速駆け抜けていく。
適正度 7 阪神1800m2戦だが、走りから距離延長は問題ないと思う。輸送と左回りが懸念。鞍上変更で戸崎騎手か・・・
支持度 36
好感度 4
総合評価 28

ティファニードンナ 北村宏

実績度 7 2戦1勝3着1回。前走ひいらぎ賞では上り最速の脚で追い上げたが届かず。
上昇度 6 前走は距離短縮で3着で少し距離が短かったか。間隔空いての3走目は様子見か。
適正度 6 1600~1800mで距離延長はプラスか。中山2戦で東京左回りは初。鞍上変更。良馬場のみ。
支持度 8
好感度 3
総合評価 30

ドゥムーラン レーン

実績度 8 1戦1勝馬。大外枠最後方からの追い込みは圧巻。経験はまだまだだが、この1戦だけでも評価はかなり高い。
上昇度 9 デビュー戦が強かったが、どの程度の上積みがここであるのか注目したい。上り最速の脚を使って大外一気はかなり魅力。
適正度 9 中山2000mで3コーナーカーブからの大外一気の追い込み。東京コースでもかなりの武器になるはず。良馬場のみ。鞍上変更。
支持度 10
好感度 5
総合評価 41

バロッサヴァレー 石橋脩

実績度 6 3戦1勝。1勝クラス2戦は人気以上の好走はできず掲示板がやっと。そこまで負けてはいない。
上昇度 6 近走はいまいちだが、能力はあり。展開次第では勝ち負けは可能か。
適正度 8 2000m3戦で稍重で好走経験あり。関東遠征は初。鞍上変更。スワーヴリチャードの全妹。
支持度 5
好感度 3
総合評価 28

ピクシレーション 横山武

実績度 6 2戦1勝。1勝クラスで4着。上りの脚は使えているが、重賞では厳しくなるか。
上昇度 6 前走の出来だと少し厳しいか。調教次第で変わり身あるか。
適正度 6 中山2000m2戦。東京は初。良馬場のみ。鞍上継続
支持度 5
好感度 2
総合評価 25

ブライトジュエリー 鮫島駿

実績度 8 1戦1勝。デビュー勝ちで重賞だが、そのデビュー戦がかなり強い競馬だった。
上昇度 9 未勝利戦を外抜けて長く強い末脚で4馬身差をつけて勝利。まだまだ伸びしろは十分。
適正度 7 中京2000mで左回りを経験。良馬場のみ。輸送をクリアしたい。鞍上継続。
支持度 8
好感度 4
総合評価 36

マンマリアーレ 吉田豊

実績度 3 7戦1勝。その1勝はなぜかデビュー5戦目のダート1800m。1勝クラスでも掲示板に乗るのが精一杯か。
上昇度 2 好走するが勝てないが続いていたが、1勝がダートだと判断が難しいい。1勝クラスで勝てないとなると重賞ではかなり厳しい。
適正度 3 1800~2000で6戦が中山、1戦がダートといろいろ試した結果。鞍上替わり。芝不良馬場で4着。
支持度 2
好感度 2
総合評価 12

レシプロシティ 和田竜

実績度 7 2戦1勝。距離延長の未勝利戦で勝利。先行する競馬でしっかり勝てる能力はある。
上昇度 7 もともと太かったのか輸送だったからか、前走阪神で-14kgで出走。1着になったのは実力かどうか不明。不安点ではある。
適正度 7 1600~2000m経験し、2000mで勝利。稍重で4着。鞍上継続。
支持度 5
好感度 3
総合評価 29

<総合評価暫定順位>

<本命候補>
41 ⑪ドゥムーラン レーン
36 ②ソーダズリング 戸崎圭
36 ①ブライトジュエリー 鮫島駿
<対抗候補>
31 ⑭イングランドアイズ 横山和
31 ④クイーンオブソウル 津村
31 ⑦ゴールデンハインド 菅原明
30 ⑥キミノナハマリア 鮫島良
30 ⑫ティファニードンナ 北村宏
<掲示板可能>
29 ⑨レシプロシティ 和田竜
28 ⑩バロッサヴァレー 石橋脩
27 ⑤アウフヘーベン 太宰
25 ⑮ピクシレーション 横山武
22 ⑧イトカワサクラ 大野
<消し候補>
14 ⑬コイニョウボウ 田辺
12 ③マンマリアーレ 吉田豊

<最終予想>

◎⑪ドゥムーラン
〇②ソーダズリング
〇①ブライトジュエリー
△④クイーンオブソウル
△⑭イングランドアイズ
△⑫ティファニードンナ
△⑥キミノナハマリア
★⑦ゴールデンハインド

◎…本命(1位候補)
〇…対抗(本命を倒す可能性が高い)
★…本穴(本命対抗を倒す可能性を秘めている)
▲…刺客(本命対抗を脅かす可能性がある)
△…注目(馬券内に来る可能性あり)
☆…穴馬(人気薄だが掲示板に来る可能性がある)
消…消馬(とりあえずいらない)

<最終見解>
1強が漂うオークスに待ったをかけられる新進気鋭はいるか?
今勢いが違い、さらなる上昇にかける本命こそ、数値的にも跳びぬけた⑪ドゥムーランです。説明不要の追い込みで経験馬を圧倒。Dレーンの魔法でいざG1へ挑戦だ。
対抗は2頭。ほぼ差はないと思う。①ブライトジュエリーと②ソーダズリング。本命を含めて3頭は人気していることもあるため、1着固定馬券や1点100円以上で買うことも検討する。
穴として⑦ゴールデンハインドを推したい。逃げても良し、先行しても粘り込みで良し。2着や3着に来てほしい1頭です。

<買い目>


みんな、頑張れ!!

<結果>


<感想>


◆今日の音楽(誰も知らない名曲集)◆
「ハルウタ」
♪いきものがかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?