見出し画像

はじめまして~取扱説明書のようなもの~

おはこんばんわ。

こちらのページの管理人の佐橋と申します。ペンネームでやろうかどうか、とても悩んだのですが、凝った名前を今更つけるのも面倒ですし、「本名」にした方が発言を少しは自重(自主規制)できそうなので、敢えて本名で新しく開設しました。誹謗中傷する人って、ほぼ例外なく本名でやっていないじゃないですか。

そういう卑怯な真似はしちゃいけないな、と思います。


こちらのページは「役に立つことを発信しよう」とか「誰かを応援しよう」とか、そういう「徳」になることを発信するページというわけではありません。40代の「どこにでもいそうでいないサラリーマン」の日常を綴るページです。「どこにでもいそうでいない」というのは、「特別な人」という意味ではなく、「標準的じゃない」、「普通じゃない」という意味です。

正直、

「どんなページにしよう」とか一切考えていない


ので、どうなるかはわかりません。有名人のように、更新でお金を稼いでいるわけではないし、日々の仕事が「B to B」相手なので「面白い人」に会うこともない。話題が続かなければひっそりと更新終了すると思いますので、

そのときは探さないでください。


そもそもですが、このページを作ったのは、Twitterなんかが特にそうですけど、「『言葉』という鋭利な刃物でいろいろな攻撃をする人たち」を見るのに疲れたから、ということがきっかけです。Twitter然り、ヤフコメ然り、本名だったりハンドルネームだったり人それぞれですが、考え方が違う人を攻撃する人の多いこと多いこと。自分の想いや考えを持つのはいいのですが、いろいろな考え方があって世の中は絶妙なバランスで成り立っている。だから、世の中で言うところの「左」と「右」は両方いないといけない(そもそも論として、多くの皆さんが好む「左」と「右」の議論って、すでに時代遅れだと思います)のですが、片方が一方的に正しいと思っている人がすごく多い。そういう流れがあって、「自分の考えと違う他人=攻撃の対象」となり、他人への誹謗中傷がどんどん増えていると思うわけです。

だから、

自分の管理するテリトリーくらいは、優しい世界を築ければと思っています。

そういうページにしていきたいので、「批判」するにせよ、「批判される相手がどう思うか」を気にして書き込んでいただければと思います。

それでは、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?