見出し画像

2022年のこと #note書き初め

あけましておめでとうございます。2022年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。わたしはスタートダッシュで勢いをつけすぎました(訳:年始から酒を飲みすぎた)。ちなみに写真は沖縄県護国神社でひいたおみくじ。大吉でした。幸先いいね👍

ところで、「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますね。わたしはと言うと元旦どころか三が日を通して計などなかったので、とりあえず4日目である今日からが本番かなと思いつつ、いろいろ今年のことについて考えてみました。

【方針】

今年は「目標」ではなく「方針」を決めることにしました。一年というスケールで考えると、どこに向かって歩いていくかよりも、どうやって歩いていくかを考える方が自分にとっては歩きやすいかなぁなどと思ったからです。

  • 何事も言ってみてから考える

  • 自分の手足を積極的に動かす

  • やる気が出ない時はやることリストを作る

  • なんでも「やばい」と思ったら相談する

  • 問題の傾向を分析して対策を練る習慣をつける

【やりたいこと】

復職

実は1年ほど前から休職しています。当初は「仕事も何もかも辞めて無になりたい」みたいなことを本気で考えていました。昨年8月から通院先のリワークプログラムに参加しはじめて、心と体のリハビリを継続しているところです。今のところは復職に向けて個人的には若干焦っているところがなくはないですが、無理のないように駒を進めて復帰に漕ぎ着けたい気持ちでいます。

MacBook Airを買う

高専卒業時から7年くらい使ってきたタブレットPCのsurface pro 3がそろそろボロになってきたので、いい加減買い替えたいです。長らくiPhoneを使っていたり、iPadを譲ってもらって使ったりしているので、いっそのことApple製品で揃えた方が色々勝手がききやすいかなあというのもあり、MacBook Airの購入を検討しています。

長距離ウォーキング

去年は山手線一周などしたので、今年もイベント的な感じにやりたいと思っています。具体的にはまだ考えられていませんが、なるべく知らないところを歩いてみたいとは思っています。そしてできればひとりじゃなくて誰かと歩きたい、、

音楽をつくって公開する

常々思っていることではあるのですが、今年こそは何かしら残せる年にしたいです。そのなかでも一番やってみたいのは「監督、デザイン、脚本、撮影、音楽などを全部自分でやってつくったものを公開する」ことです。多分最初からそれをやるのはめちゃくちゃ大変なので、まずはその部品をつくる練習ができればいいなという気持ちから、作曲に挑戦してみようかなと思っています。

写真を撮る

自撮りはよくするんですが物を撮ったり他人を撮ったりっていうことをあまりしてこなかったので、今年は色々記録を残していけるといいなと思っています。特に「夫との写真」があると結婚式でも使えるらしいので(予定は今のところない)、ちょくちょく撮っていきたいです。1週間に1回は写真日記的な感じで何か撮ろうかしら。

note

凝りすぎない程度に、そこそこのペースで書いていけたらいいかな〜と思います。最低でも月1くらいの頻度でなにかしら書いていきたい。

車の運転技術の向上

今住んでいるのは茨城なのですが、なかなかのクルマ社会なので車が必需品です。わたしが運転する用の車も所持していますが、必要最低限程度にしか運転できていないので今年はもうちょっと足を伸ばせるようにしたいです。あと相変わらず運転が下手なので(去年は物損事故を起こしている)、今年は安全運転を達成するためにも、運転技術の向上に努めていきたいと思います。

【心に留めておきたいこと】

  • 体調がよくない時に酒を飲むと酔いが回るのが早い

  • お風呂は夜入らないと朝入るのはめんどい

  • 感情的になっても良いことはない

楽しい一年にしよう

そんな感じでやっていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?