ワンパンデッキを考察したい【ポケカ】

はじめに

はじめまして、ゆうといいます。
自分の考えを整理する為にも、noteを書いてみたいと思います。
note初投稿なので、まずは簡単に自己紹介を。

昔から任天堂が大好きで、ポケモンもゲームをずっとやっていました。
ルビサファが全盛期で、その後ダイパまでプレイしましたが、BWでポケモン一新されたのを期に、少し距離を置いていました。

ポケカは、ルールもよくわからないながら、弟と遊んでいた記憶があります。
サーナイトexが好きで、ひとたびエネルギーを付けまくると、もう止められない大火力で、弟をボコボコにしていました。

画像1

昔と比べると、いかに今のHPがインフレしているかがよくわかりますね…

さて、そんな幼少期から時間が経ち、2018年9月、ポケカが大ブームになっている頃、例に漏れずに私もポケカにハマりました。

以降、エンジョイ勢ではありますが、ミュウツー争奪戦でミュウツーSRをゲットしたり、CLやJCSのサイドイベントに参加してジラーチやブイズGXのプロモカードをゲットしたりという、小さな目標と達成感を持って楽しんでいます。

ワンパンデッキ

今シーズンに入ってからAがスタン落ちするなど環境ががらっと変わりましたが、昨シーズン、メインで握っていたデッキが、こちら。

画像2

皆さん大好きズガドーンです。

とはいっても、今の環境で流行している、ジラーチやエアメールなど、ドロー手段を備えた型ではなく、ズガドーン単デッキです。

私の好きなデッキタイプは『大怪獣をぶっ飛ばせ』デッキ、即ち、ワンパンデッキです。
このズガドーン単デッキは、ブルーの探索一枚から、どんなカードを持ってくるかで、相手のデッキ、その時の状況に合わせて、柔軟に対応することが出来、プレイしていて本当に楽しかったです。
TAG TEAMであっても、相手が『まさかこのターンでは倒されないだろう』という状況からワンパンで倒し、一気にサイドを3枚取る時の、内心『どやっ』という快感がたまりません←

非GX相手でも、ルザミーネ◇によって1ターン猶予があるため、非常に勝率の高いデッキでした。

画像3

ですが、このデッキの最大のキーカード、ねがいのバトンがスタン落ちに…

画像4


今流行している、ジラーチやエアメールなどを入れた型も試してみましたが、どうもしっくり来ず、『これは俺の知っているズガドーンデッキではない…』と感じた為、ズガドーンの想い出は綺麗なまま取っておき、新しいデッキを探すことにしました。

もうひとつのデッキ

ちなみに、昨シーズン、メインデッキはズガドーンでしたが、サブデッキとしてもうひとつ、このデッキも握っていました。

画像5

ニドクインデッキです。
ズガドーンデッキを握った直後、リセットスタンプが登場し、『リセットスタンプにも強いデッキを握らないとダメだ』と思い、このデッキに注目しました。

二進化デッキなので、立てるのが少し大変ですが、メガニウム・ラグラージ・ニドクインが2体ずつ場に展開出来れば、リセットスタンプを打たれても、毎ターン『マザーコール・マザーコール・パワードロー・パワードロー』で大量ドロー出来る為、非常に復帰しやすいデッキでした。

画像6

盤面が完成すれば、トリプル加速エネルギー一枚で260ダメージ、こだわりハチマキ込みで290ダメージ、祠込みで300ダメージと、当時の最高HPである三鳥までワンパンでき、最高に楽しかったです。

ですがアローラロコンのスタン落ちにより、盤面の完成が困難に。
このデッキ、ラグラージが立てばリセットスタンプは怖くないのですが、その前に手札干渉されると、誰も進化出来ずに負けてしまう為、どのデッキにもマリィが入っている今シーズンでは、解散を余儀なくされました…

今シーズンのワンパンデッキは?

ちなみに、ズガドーン、ニドクイン、どちらのデッキも、ワンパンで相手を倒せるデッキですが、こちらもワンパンで倒されます。
耐久することは一切考えていません。
『攻撃は最大の防御』であり、大火力で相手を倒し、返しには潔く散ります。そして後続でまたワンパンする。
この繰り返しです。

・どんな相手でもワンパンできる
・返しで倒されても次のターン、すぐにワンパンできる

こんなデッキを、今シーズンでも考えたい!

今の候補としては
①ヤミラミV
②カミツルギ+ダストダス
③パルスワンV+エネエネボンバー
です。

それぞれのデッキについて順次、記事を書いて行ければと思います!

オススメのワンパン、高火力デッキがありましたら、ぜひ、コメントいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
大して価値のない文章かと思いますが、誰かの役に少しでも立てれば幸いです。

#ポケカ #ポケモンカード

画像引用:
①ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト
https://www.pokemon-card.com/
②ガチャログ
https://www.gachalog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?