見出し画像

韓国大学 正規留学準備 (大まかな流れについて) 한국유학 대학입학 준비에 대해


こんにちは!!!

私は昨年1年間、語学留学をし
たくさんの方の応援と助けにより来年3月から韓国にある大学で正規留学を
させていただくことになりました。

今回正規留学の準備をする際
エージェントを通さずに準備をしたので、これから正規留学の準備をされる方など
の助けに少しでもなれたらいいな!!と思って、、

今回から少し「韓国の大学 正規留学準備」について書いていきたいと思います!
今回は、正規留学で大学に入学するまでの大まかな内容や流れを書いていきます^^

1番不安や心配の多い自己紹介書についても少し触れているので
最後まで読んで頂ければ幸いです😄

それでは早速内容に入っていきましょう🤍

A: 準備から入学までの流れ

1、行きたい大学の昨年の募集要項を確認

「ㅇㅇ대학교 외국인전형 모집요강」とnaverなどで検索して頂いたら
昨年の募集要綱を確認できると思います。

大体3月入学の場合は7、8月頃
9月入学の場合は2、3月頃に
今年の募集要項の公表がされますが、

その前から“どのようなものを準備すべきなのか“ 大まかにでも
知っていた方が良いと思うので
6月、7月頃には志望大学の昨年の募集要項を確認することをお勧めします!!

韓国の大学は募集要項を読んで頂ければ準備すべき書類も
入学までの流れも大体分かります!!なので分からないことがあれば募集要項を
一度確認してみてください!

今年の募集要項が公表されたらそれを確認することも忘れずに^^


2、提出書類の準備と自己紹介書の用意

(主な提出書類の内容は次回書いていきたいと思うので
ここでは省略します。)

3月入学の場合は8月、9月頃
9月入学の場合は3月、4月頃に
1次の新入生募集(出願期間開始)が始まる学校が多いです。

そのため、この時期よりも大体1ヶ月から2ヶ月前に
書類準備を始めることをお勧めします!

ただ、自己紹介書(자기소새서)は大体3ヶ月くらい前に
準備を始めたら余裕があると思います!
個人差はあると思いますが私は大体3ヶ月前に書き始めました。

✏️今から少し自己紹介書について詳しく書いてみたいと思います。
(私が自己紹介書を書くとき本当に何から始めたら良いのか、、、
何も分からなかったので笑笑)

韓国の大学に入学、編入する際には必ずと言っていいほど
“自己紹介書“というものが必須です。
これは、韓国で就職する際にも必要になってくるのですが、
日本でいうエントリーシートのようなものだと思って頂けたら大丈夫です。

自己紹介書に書く内容は
「これまでの成長過程、学校生活で力を入れていたこと、自身の長短所、志望動機」などを書きます!学校ごとに指定があったりなかったりするのですが大体どこも似ている内容です。でも、、イメージが湧かないという方もいらっしゃると思うので

参考程度に私が志望した各大学の2022年度春入学で
指定された内容を少し補足しておきます。

漢陽大学(ハニャン大学)
3000字以内

・これまでの成長過程
・教育課程での経験や仕事においての経験について
・志望動機
・韓国留学をする理由

慶煕大学(キョンヒ大学)  
質問1つにつき1000字以内✖️4つ(合計4000字)

・自身についての紹介を学歴、言語能力、その他(趣味、特技など)を含めて記述(1,000字以内)
・本人が当学校に入学するためにどのような努力をしたのか(1,000字以内)
・当学校の志望理由また、なぜその学科を志望したのかの理由(1,000字以内)
・あなたが合格した場合専攻に関連して卒業後何をしたいのか、また選考と関連して大学での学習計画について(1,000字以内)

嵩実大学(スンシル大学)
1つ目と3つ目の内容は500字以内、2つ目と4つ目は1000字以内

・本人の成長過程について簡略的に記述(500字以内)
・高校(編入生の場合は専門学校、大学)過程での学習で努力したことについて具体的に記述(1,000字以内)
・この学科(学部)を志望する動機について(500字以内)
・入学後の学習計画、また卒業後の進路計画について(1,000字以内)

のような感じです!
この上に書かれた内容を必ず一つ残らず書かなければいけない!!
というわけではないので参考程度に考えてください^^

また、この3校の中では漢陽大学のみ自己紹介書とは別に
学習計画書(학업계획서)というものも提出しなければいけないので、そのことも考えながら自己紹介書を作成することが必要です!!

学習計画書は計2つの構成になっています。
1つ目は入学後の就学期間中の学習計画について
2つ目は大学卒業後の学習計画、進路計画についてです。

1つ目:学習計画書
自身の学習のゴール、研究のタイトルまた主題、具体的な学習計画など(3,000字以内)

2つ目:卒業後の計画
卒業後の韓国または他国での将来計画について(3,000字以内)

自己紹介書よりも詳しく書かなければ3000字の字数に全く到達できないので
私の場合、、1つ目では入学後の計画を1年ごとにどのような勉強をし
何を学習の目標にするのかなど詳しく書きました!
2つ目ではまだ確実な進路計画が決まっていないということを先に書いておいて
卒業後すぐの短期間内の進路計画、また大まかな長期的な計画と二つに分けて
書きました!!

毎年書く内容が変わる大学もあるだろうし字数も変動があるので注意が必要です!
長くなりましたが、このような感じで自己紹介書の説明は終わらせていただきます^^


3、インターネット出願

韓国の大学はまずインターネットで出願をします。
やり方は学校それぞれ違うので説明を省かせて頂きますが、、
私が出願した大学はどこも大学のホームページとは
別のサイトを使って出願する方法でした。

<大まかな出願する際の手順>
1:サイトにログインする
2:出願内容の入力(後に入学願書として出力される)
3:自己紹介書の入力
4:決済手続き
5:願書や学歴照会同意書(학력조회동의서)などの書類出力

このような流れです。
学校ごとにこれも異なるので、参考程度に理解していただければ幸いです。
また、自己紹介書は事前に用意していたものをそのままコピー&ペーストで
貼れば大丈夫です!

4、書類を郵便または直接訪問して提出

この方法も学校ごとに異なります。
私の場合はハニャンとスンシルは直接訪問してOKでした。


このように大まかな流れを書いてみましたが
全ては募集要項を読んで頂ければ書いてある内容です!

簡単にでもイメージを持っていただければと思って書いた内容なので
「このやり方と全く同じやり方をすれば大丈夫!!」というものではないです、、
1番は自分で募集要項を読んで理解していただくことが大切だと思います🙋‍♀️🤍

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!
質問などありましたら下記にInstagramとTwitterのアカウントを記載しておくので
そちらの方にDMでいつでもご連絡ください^^

私もまだ留学が始まったわけではないので不安が多いですが
同じ準備をした仲間としてたくさんの方の手助けになれるよう頑張ります!

次回は正規留学での提出書類(新入生用)について書いていこうと思うので
よければ次も読んでみてください🤍🤍

ではまた次回までバイバイ🌼


instagram:@_20.lim
twitter:@youmystar_09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?