指導者って・・・

またまた前回から時間が結構すぎてしまいました。
そんなこんなな毎日を過ごしています😊

そんな今回は指導者なの?って思う事を書きたいと思います。
今回の出来事は外部コーチがダメだった流れになります。
外部コーチが学校側の管理職と呼ばれる方々と顧問の基準でダメだからダメ。という理由で、それなら仕方ない。と諦めるわけもなく
指導者の様子をしばらく見ています。
そんな直近の練習試合で起こった事。
もしかしたら昔の自分もやってたな〜と思う事がありました。
男子の顧問(某有名高校バスケ部出身)が練習試合の試合中にタイムアウトを取りました。
本来作戦を指示したり、修正したり、選手の気持ちの切り替えや少し休ませる意味もある時間に、
「お前たち何やってるんだ!勝つ気があるのか?」などこれだけ聞くとよくある言葉を投げかけます。
ただし、その指導者は、普段の練習を30分程度しか見ていません。試合用の練習など自分達での5対5しかしてません。
そんな子たちに、試合相手のスカウティングや感じた事を伝えず、
ただ怒鳴り散らしています。

ここで思ったのは、
子供達は何で怒鳴られてるのかわかってるのだろうか?
何の状況かを細かく説明する事もなく、
全員に投げています。
もちろん子供達のやる気を引き出したかったのだろうし、お前たちもっとできるだろ!と言いたかったのでしょう・・・
ただし、それは言葉間違ってないですか?
子供達が試合で出来ないのは、
子供達だけの問題でしょうか?
練習で出来ない事は試合でも出来ないのが多い事は知ってます。
だとしたら、普段の練習で改善したり声を掛けたり、コミュニケーションをとってないから
そういう結果なのは不思議でも何でもないんではない?と思うのです😡
自分の事を棚に上げて、
指導者であり監督でもある顧問が、
それを言ってしまったら
子供達はどうなります?
子供達は先生にはモノが言えない事の方が多いです。
あなたは何か困った事はないか?
それはこうしたらどうだろうか?
こういう動きをしてるから、ここを意識して変えていこう!とか、
そういう事を一人ずつやっていかない限り、
子供達を指導しているとは言えなくないですか?
そして、それを保護者の前でやってしまったら、自分が指導してない事をやってる!とでも言ってると変わらなくないですか?
自分がやってる事が子供達に起きてるだけなのに、怒鳴るって自分の指導力不足をただみんなに晒してるだけではないですか?
椅子に座って腕と足を組んで怒るって、
どうですか?

それを日本では指導者というのですか?
指導してるというのですか?
もちろん怒るってわかりますよ!
ただそれは指導者の立場だったら
ちゃんと練習指導して試合でも子供達に足りない力を貸してあげて、
自分の責任も子供達に認めて
すまなかった🙇と声かけてあげるのも大事じゃない?
口ばっかりだったら、試合中でも
あの指導者は練習でも言わない事を
試合になったらいう!とかなったりするでしょ?
指導ってどういうものなのか?
僕は、指導者はその人たちに寄り添って手助けをする人だと思います。
勝てる手助けも作戦も指示も出す!
そういうものでないかな?と思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?