ケーキ

クリスマス企画・ブッシュドノエルを作ろう!!

#noteアドベントカレンダー2017という企画に参加しています。

クリスマスまでnoteクリエイターのみんなで楽しいnoteを作っちゃおう!という企画です。

私は普段、音声noteや日記を公開してまったり楽しんでいるのですが、
せっかくのクリスマス。ケーキを作ってみましたので、今日はその様子をお楽しみいただけたらと思います。

では、早速始めます!!

12/24追記:アドベントカレンダー2017、完走おめでとうございます!!
こんなにクリスマスが待ち遠しく、楽しい12月は初めてでした。
かーるさん、参加者の皆様、ありがとうございました。
そして、この記事をのぞいてくださった皆様へメリークリスマスー!

☆この記事の楽しみ方☆
貼り付けてあるyoutubeは私のケーキ制作の様子をラジオっぽくしたものです。これをお聞きになりながら、その下にあります解説の部分(冷静になった自分からのツッコミや補足)をご覧になって頂き、より臨場感深くお楽しみいただくという、斬新かつ、年末のクソ忙しい時に誰がそんな時間のかかることに付き合うんだという画期的な内容となっております。

00:51 クックパッドのブッシュドノエルはこちら「HM&フライパンでしっとりブッシュドノエル」のレシピを参考にしています。

みなさん、完成図はこれです。
これをしっかり目に焼き付けて、この先をお楽しみください。

00:59 レシピ読み上げている中に「もったり」という表現が出てきているのですが自分でも気がつかないうちに引きづられて、いろんなところでやたらもったりもったりと言い始めています。完全に無意識で、自分の低知能っぷりに軽く引きました。


3:35 これが白くなるということが、この時は信じられないでいました。


4:39 ぼぶラジ! 〈出演〉峯香織・上川ゆう・細野雅世

5:30 はやく起きた朝には 〈出演〉松居直美・磯野貴理子・森尾由美

6:55 こうなりました。一安心。

7:09 菜々緒の情熱大陸

7:50 砂糖がなんか多いという違和感のカラクリに気がつく。

10:59  生地投入。緊張の瞬間。

13:33 B’zの歌 「いつかのメリークリスマス」
   荷物を抱えて電車で一人幸せだったのであって、
   別に椅子を抱えて帰宅する歌ではない。

13:43 ぐりとぐらのパンケーキとは絵本「ぐりとぐら」より

14:38 事件発生。フライパンから引き上げた時にはもう間に合わなかった。

16:16  煮切りみりんを塗ります。大事故ですが、この時点ではまだ表面が美味しそうなのでちょっとナメてます。

17:52 ここ、「焦げてるから〜」の部分、よく耳を澄まして聞いてほしい。
    ケーキの折れる音をあなたは聞いたことがあるか!?

19:26 「これブッシュかな……これ、木かな」
              だんだんと別のものに見えてくる私なのであった。
    写真でこうみると、棍棒にも見えるね。

23:38 生クリームをあわ立てます。最初は液体なので余裕を見せる私。

24:28 参考資料:ライブドアニュースより
     菜々緒 「情熱大陸」で女優業に対する苦悩を語り涙

前半終了。お疲れ様です。


00:12 あんなに頑張ったホイップクリームの出来上がり写真を撮りそこねてて悔しいです。

00:45 粗熱も取れて落ち着いた、心がヤられるケーキの姿。

00:56 緊急手術を行います(イメージ図)

02:51 手術成功。  

03:49 本来の歌詞は「綺麗な指してたんだね、知らなかったよ」です。

4:21 私の好きなケーキ屋は、吉祥寺のアテスウェイさんです。
   家族の誕生日とか、父の日のお祝いとか、
   最高に自分にご褒美をあげたい時にだけ買いに行きます。
   季節のフルーツのケーキが私のお気に入りなんやで。

04:32 もしかしてだけど〜 みんな大好き、どぶろっくです。

05:51 バナナとクリームを敷き詰めます

07:20 正しくは「失敗は成功の母」
【意味】 失敗は成功の母とは、失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということのたとえ。

08:08 思わず口に出るどぶろっくです。

09:01 「どやさ」今くるよさんの口癖

9:13 「生クリームで……ベチャ!!!!」
   余った生クリームを接着剤のようにして切り株部分をくっつけたら、
   うまいことくっつくんじゃないかな?の略

どやさ!!!

13:13 ドッタンバッタン大騒ぎしつつ、チョコレートクリーム用意完了!!

これをケーキの表面に塗ってお菓子や粉糖でデコレーションをします!!

13:35 「言うなれば」?「言うならば」?

14:20 本物の木みたいだとテンションが上がってますが、本物の木ってあんまり食べたいって思わないですよね(真顔)

これ以降、本物の木に見えることについて褒め称えているのですが、今、こうして冷静に聞いてみると、この子、見てられない。辛い。

16:38 私の言っている屋久島の木のイメージ。生命力。


19:08 「いかがでしょうかー!!!」


お疲れ様です。ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

このあと、息子くんとおやつに食べましたが「すっぺえ、すっぺえ」と
三歳児には不評でありました(でも、完食してくれたんですよ)。

どんなお店にも売っていないであろう、カリふわ・ブッシュドノエル。
ぜひ、みなさんも簡単なので、作ってみてくださいね☆

iPhoneを口元近くで固定しながら作業できるようにするには……?
と、考えた結果、息子くんのスタイに設置するという方法を思いつき、
この時間ずーっとよだれかけを装備してケーキを作っておりました。

側から見ると、よだれかけしたBBAが一人騒ぎながらケーキを作るという地獄絵図ですが、少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?