見出し画像

webクリエイターの仕事術

こんにちは、ハセガワです!

今回はwebクリエイターとしての仕事ぶりを
書いてみようと思います!

意外と思われる部分もあるかもなので、
他にもこんなやり方やってるよ~!という
お話もお待ちしております♪

僕は全部で3ステップあるかなぁ~って
イメージで仕事をしています!

1.試行

まずは考えることと思いきや、
いきなり、作り始めます!笑
お客さんとかに
「こんなん欲しい!」
と言われたのなら、
じゃあ、コレは要るよね~!で作る♪
コレも要るなぁ~!で作る♪
まずは身体の各部位にあたる機能を
作って動かせるようにしていきます!

2.合体

色々と作ってみた中から、各機能を合体!!
人の身体でいうところの、
指×5+手のひら=手
手+上腕+前腕=腕
みたいな感じで、1つの大きな機能に
合体していきます!
こうやって合体して動かしてってやっていくと、
あ、指を6本つけちゃった!とか、
手を付ける向きを間違えた!とか、
直すのも細かくて済みやすいのが利点です♪

3.調整

腕や頭、身体全体ができて全部をくっつけたら、
あとは全体的なバランスを調整していきます!
右腕がめっちゃ太い!とか、
16頭身くらいある!とか、
そういったチグハグさを調整して、
お客さんの先の使う方(=エンドユーザー)が
一番使いやすい、取っつきやすい、近づきやすい
そんなモノを目指していきます!


いかがでしょうか??
今回は特に、0→1で作っていく時に大事にしている
ことをまとめてみました♪

仕事の中には、既にあるモノを変更していく場合も
あるので、その際はまたちょっと変わりますね~!

その辺りもまた別で書いてみようと思います!

ではでは、次もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?