大人の童話を読む

久しぶりに「モモ」を読んでいます。

モモは若い時は、読みにくかったですが、
今の方が、心に響くみたいです。

その違いはなんなのかな?

星の王子さまも、大人になってから、面白さがわかったというか、

どっちも大人になってから読んだ方が、面白い。
昔はそんなに面白いと思わなかった。

そして、読めば読むほど、味わえるから、

若さのせいだけでもなく、
初めて読むときにはわかりにくい
謎?秘められたたとえを読み解くのが、
初回では難しいのかも。

なんにしても、じっくり時間のできた今、
丁寧に読む価値が出てくるかもしれません。

モモ、児童文学とはいえ、
少し読みにくいけど、ぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?