いえづくりで失敗する人が多すぎる。

どうも、GOです。

ここではこれからマイホームを考えている人、今実際に検討している人、そしてそのマイホームを提供している営業マンに向けて発信しています。一人でも多くの人が家づくりで成功するように、一緒に学んでいきましょう。


私は10年間住宅営業を行ってきて、延べ150件以上のいえづくりに携わってきました。

多くのお客様といえづくりをしてきた中で、沢山の成功と失敗を見てきたんです。私自身、すべてのお客様を幸せにすることができたとは口が裂けても言えません。

いまでも、あの時もっとこういう提案が出来ていれば、あの時お客様目線に慣れていなかった、と常に後悔をしています。

その後悔をもうしたくないと、これから家づくりを考えている人が本当に成功していけるように、自分の持っている知識・経験を公開していこうと思いました。

150件以上提案してきた家づくりを提供する側の経験と、その分のお客様の声、感情、感想を全てため込んでます。

インスタや口コミ等で様々な人の失敗談や成功談などが沢山ありますが、あくまでその方々はおそらく1~2回くらいしか家づくりはしていないはずです。

忖度なしに、宣伝でもなく包み隠さず経験を伝えていくことで一生に一度の家づくりでの失敗を避ける手助けになると信じています。


本当にいえづくりで失敗している人を沢山見てきました。家づくりを検討して私の力不足で契約に至らず、他社で契約したお客様が半年後にお店に来て、『本当に失敗でした、お金があるならやり直したい』という方も本当に多いんです。

大げさなこと抜きに、展示場にお越しいただくお客様の10~20%くらいのお客様は『新築してから5年以内のお客様』なんです。

つまり、どこかで購入、もしくは家づくりをしたけど、5年もたたぬうちに『建て替えたい』と思っているということです。35年ローン組んでいるのにです。

「こんな状況でも建て替え出来ますか?」と助けを求められるんです。そしてそのお客様の話を徹底的に聞いて、分析すると見えてくるのは、『家づくりの勉強が足りない』ということです。

「もっと勉強してからやればよかった」と皆さんが言います。例えばペンなら失敗しても簡単に買い直せるけど、家はそうはいかないですよね。皆さんは命を懸けて、大変な借金を背負っていえづくりをするんです。

だから家づくりの勉強をしましょう!沢山勉強をすることで、失敗の可能性を極端に下げていきましょう。

全ての人にとって100点満点の家づくりはありません。だけど、知っているだけで失敗を避けることはできます。

どんなことでも相談に乗ります。是非コメント欄にぶつけてください。

『good life、good home』

良い人生はいい家があるから。人生の大部分を占めるあなたの家づくりを全力で応援します。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?