見出し画像

【ペトロールズ】Cruisinツアー 10/22 ZEPP Shinjuku🚢

日曜の15:00開場、16:00開演っていいですね、
終演後を任されている感じが。
お三方もこの配分が好きなようで、長岡の亮ちゃんがMCの度に
「皆さんお時間大丈夫ですか?」と気にしてくださいました。
大丈夫に決まっているでしょう、むしろもっと話してくださいよ!

それでは始めますセトリをもとにレポですスタート!


①TANOC
古参の方、この曲から始まることってあるんですか!?
いつもイントロが流れると、あーもう終わりかーー楽しいけど寂しーいーーってなるので、なんだか不思議な気持ちでした。船酔いみたいな、Cruisin。

②REVERB
この曲はジャンボさんとボブさんの声が必要不可欠で大好きです。
軽くて、でも中身がつまっていて、くどくないペト。
知れて好きになれて良かったバンドだと改めて思いました。

③GIRL
私この曲も大好きで、よく家で口ずさんでいると
「自己肯定感あがる歌詞だね」って母が感嘆してくるんですけど(伝われ)
何がって長岡さんが歌うから自己肯定感が上がるんだよマミー!

④amber
何回ツアーに行っても長岡さんの「手ディレイ」をまじまじと見てしまう。
本当に艶やかだな~今日も。
あと、「色褪せたアンberrrrrrrr」って最後が響くのも良きでした。

⑤SEKKINSEN
ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃー
に合わせて無意識で弾んじゃうんですけど、私の2列前にいた方も同じ
ノリ方をされていて、ここでしか会えない同胞だな……。

⑥Mortorway
古参の方、これをライブで披露することってあるんですか!?
Sound Cloud でしか聴けないと思っていた!!
いやぁもう本当に、いつまでも聴いていたい見えないゆりかご。

⑦KAMONE
はい来ました私のペトロールズで1番好きな曲!!
初めて聴いたときのうっとりした衝撃を毎回くらうことができる
究極のラブソングです。サブスクじゃ聴けない心の揺らぎ。

⑧Talassa
これも生で聞くからこその曲だなぁ。そして長岡さんの手が!良い!
あとボブさんがね、とってもクールに叩くのにロックなのも好き。
ジャンボさんのコーラスもずっと聴いてたい。

⑨Not in service
「青なの?赤なの?信号」とか「ごめんね(略)feeling」
を聴くと、あーお三方が近くにいるーーのに音数はオーケストラ!と
トランス状態になります。酔!!

⑩ホロウェイ
からのホロウェイが嫌いな人なんてこの世に絶対いないから!!
思わず飛び跳ねながらフォーー!って叫んじゃって、もう本当に後ろの方で観てて良かったわ。

⑪NO
この流れも興奮したーー
青い照明が色っぽくせつなくも少し吹っ切れた感じがして、
ライブの醍醐味です。

⑫SIGHT
長岡さんにしては聴き取れる歌詞(長岡さんの歌って日本語か英語か分からない。)で、じっくり聴ける時間でした。
クライマックスに向けて、息を溜め込む時間。

⑬止まれ見よ
やっばいこれ!いつ聴いても大好き!跳びはねちゃう!!
帰り道も帰宅した今も頭の中に流れ続けています。
声出しも可能になり、煽られて皆でコーラスを歌う至高が続きますように。

⑭Fuel
この流れも良かったな~~
これもまた煽られて、皆でHey!ってやる空間。
後ろから見えるお客さんのシルエットが輝いていました。

⑮雨
なんの間も無しにいきなりジャッジャッて始まる雨も乙ですね。
この照明の緩急というのでしょうか、無から青い世界になる瞬間、
そして最後のギターソロの入り口が引き込まれる。

⑯表現
ここからアンコール。
一人一人にスポットライトが当たると、あ、スリーピースだったんだって
気づく。3人とは思えない、おせち料理だよペトは。

⑰インサイダー
ごめんなさい、これは曲よりもお三方の可愛さをレポさせてください。
間奏での首切り、今日はそれぞれ両手でハートをつくってくれたのですが、
ボブさんとジャンボさんが上手くできなくてめっちゃ可愛かった。。。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
お気づきかもですが私は長岡亮介が大好きです。
友達と配信しているポッドキャストで長岡さんを語っているので
もし良ければお聞きください。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?