見出し画像

一人っ子でもいいじゃない

初めまして。わたくし山有谷有と申します。

最初に、どんな内容の記事を書いて行くのか?
を簡単ではございますが、説明していきたいと思います。

私の基本理念は
『人それぞれ』
この言葉に尽きます。

しかし、意外と悩みのひとつになるのが、
人と違うこと
これを、ネガティブに捉える事にあります。

また、
人と同じこと
をするために、無理をして悩む方も多いと思います。

タイトルにもなっていますが、この
一人っ子
も、ネガティブかつ周りから評価の対象になる言葉だと言うこと感じられる人も多いかと思います。

これは私が経験してきたことを元に、自分の考えを伝えていきたいと思う記事となります。



記事の目的

簡単に言えば、
議論をする場所ではなく、一筋の光になってくれたらいいなぁ。
と言う記事になります。
同じような思いをしている人、悩んでる人に、こんな考え方をしてもいいんじゃないかな?
と言うことを伝えていきたい。
それが大前提になります。

一人っ子でもいいじゃない

と言う言葉を見て頂ければ理解していただけると思いますが、
一人っ子が良い!と言うことを伝えているわけではないのです。

すぐに勘違いをされる方がいらっしゃいますので、予め補足をさせて頂きますが、
二人兄弟の方が良い、三人いた方が良い。と言ったような
何かと比べる
事を目的としているわけではありません。

まして、一人っ子だとこう言うところが問題だ!と言った話をする場ではございません。

冒頭でもお話致しましたが、
『人それぞれ』

と言うのが人生です。
同じ人生を歩む人など、世界広しと言えど100%ありえません。

ですから、逆に自分の考え方を押し付けるつもりもございません。
私はこのように感じ、こんな考え方があってもいいんじゃない?
と言うことをお伝えしていきますが、全く違う人生や考え方をしている人に、それを理解してもらいたい、と言う気持ちはありません。

ただ、強いて言うなら、
もしかしたら、周りに私と同じような考え方をしていたり、
似たような事で悩んでるかもしれない事を知って頂けるなら、
それはありがたいことだと思います。

今後の大まかな内容

一人っ子でもいいじゃない。と思える話をお伝えしていきたいと言うことと、それ以外にもこんな考え方をしてもいいんじゃないかな?と言うお話をしていきたいと考えております。
また、将来的に必要と感じる事がありましたら、弟の自殺についても、自分の考えをお伝えしていこうかとも思っております。
中にはそういうお話を知りたくない方も多いかもしれませんが、同じような事で悩んだり苦しんだりしている人もいらっしゃると思いますので、何かに役立てる事が出来るのなら記事にするかもしれません。

今回は記事の大まかな内容をお伝えしただけですので、
内容としてはありませんでしたが、興味がありましたら今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?