見出し画像

嗚呼懐かしき新宿2丁目

レズビアン時代の話をしようと思う。

※私が通ってた時代の話なので現在の新宿2丁目がどうなってるかはわかりません

私の新宿2丁目デビューは19歳であった。
竹内佐千子さんの漫画「honey&honey」は女性同士の恋愛を描いたエッセイ漫画だ。広島の高校生であった私は、その漫画に出てきた新宿2丁目に憧れた。女性としか付き合ったことのない自分が異質な存在なのではないかと思っていたこともあり、そういう人たちが集まる街にいつか行ってみたいと思っていたのだ。
本当に、友達が男性を好きになる気持ちがわからず、いつも女性しか恋愛対象として見れなかった。

新宿2丁目に行くのに勇気が必要だったので、まずネットの掲示板で一緒に行ってくれる人を探した。今思えば新宿2丁目よりネットで人と出会うことの方が危ないという気もするが、当時はあまりよくわかっていなかった。

運良く、同じく大学生の女性とすぐに出会うことができた。その女性と念願の2丁目デビューをしたのが大学1年生の夏ごろだった。

「honey&honey」にも出てきたバーで、未成年だったのでアルコールは無しで乾杯した。

バーの女性に、「好きなタイプは?芸能人で言うと」と聞かれ、私はとっさに「成宮寛貴さん」と答えた。
しかし、他のお客さんは女優さんの名前を答えていて、私ははじめて「ここではオープンにしていいんだ!」と気づいた。

そしてDCという、レズビアンが集まるクラブイベントに誘われて行ってみることにした。

クラブイベントは未知の世界であった。ミラーボールがクルクル周り、爆音のクラブミュージックのなか、ホールは踊る女性で溢れかえった。レズビアンのイベントなのでその場にいた女性は基本的にはレズビアンであった。

こんなにいたんだ……私だけじゃなかった……

またもやカルチャーショックを受けた。

そのイベントで、はーちゃんという女性に出会った。彼女は慣れているようで、クラブイベントの楽しみ方を教えてくれた。踊ってもいいし見てるだけでもいいし、気にいった女の子がいたら連絡先を交換したり、出会いの場と考えればよいということだった。

私ははーちゃんと連絡先を交換し、また遊ぼうねと約束して帰った。

それからしばらくして、はーちゃんとたまに遊んだりしていた。はーちゃんはめちゃくちゃ顔が広く、友達を紹介してくれた。そこで出会ったのが美大生の舞ちゃんだった。

舞ちゃんと私は恋愛関係にはならなかったものの、お互いに映画を撮っている学生ということでとても仲良くなった。現在のレインボーリール映画祭、当時はまだ「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」に一緒に行ったり、クラブイベントに一緒に行ったりした。

クラブイベントに繰り返し行くうちに、なんとなく大学生のレズビアンでいつも集まるメンバーができて、6人くらいでよく女子会をやった。

お酒を飲める年齢になってからはもうひどいもんだった。

朝までしこたま飲んで踊った我々のIQは底なしに下がり、早朝の新宿2丁目を歩いて帰りながらみんなでハトとか追いかけてた。別に珍しくもなんともないのに「ハトだー!」と叫んで追いかける女子大生6人組(朝5時)。

また、つるんでいるうちは不思議なことに誰も彼女ができなかった。クラブイベントにも疲れてきた頃、よく6人でイベントを抜け出して新宿のジョナサンに集まった。そこで「また誰とも連絡先交換してないよ死ぬ」「こっちも戦果ゼロ」「女ってわかんねえよな」みたいな話をしていた。

なんかもうここには書けないようなとんでもない話をしていた。

大学時代の私は親からお小遣いをもらいバイトを掛け持ちしていてお金が余ってもおかしくないのに、新宿2丁目で飲んでいるせいで常に金欠であった。どんなにお酒を我慢してもバーに一回行くだけで5,000円は消えた。

まあクラブイベントに繰り出していつものメンツで反省会を繰り返すという不毛すぎる時間の使い方をしていたけど、今思えば楽しかった。

それぞれに彼女ができると6人で集まることは自然と減った。彼女が嫉妬するからね……

なぜかみんな同じタイミングで彼女ができて大体同じタイミングでフラれた。
またみんなで集まって色々話したときに、「キャロル」という映画の話をした。女性同士の恋愛を描いた作品だったため、全員がそれぞれの元カノと観に行っていて「あの頃は良かったなあ」と遠い目をしていた。

みんなで元カノを誘ってそれぞれの元カノと今カノと自分で集まって飲むという狂気の「元カノ今カノカーニバル」とかいう飲みをやったりしていた。飲んでばっかりだな……。

ちなみに新宿2丁目はマジで世界が狭すぎるので誰もが誰かの元カノであった。「えっ!?Sちゃんの元カノなの!?最近飲んだよー!」「マジ!?Mちゃんと付き合ってるの!?Mちゃん……私の元カノなんだけど……」みたいなことが普通に起きた。

大学卒業後は集まることも減ったが、まあいろいろいい思い出ができて良かった。酒飲んでたから記憶ほぼないけどな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?