見出し画像

12/23 自然体験チポリーノ その①

~野イチゴ氷と手水舎氷にビックリ~

昨日の雪がウソのように晴れ渡った椎葉村。
だけど、寒かったねぇ。
歩く先々に霜柱がある。

霜柱ジャリジャリ

みんなでジャリジャリしながら歩く。
すでに足の先は冷たいけれど、ジャリジャリの音と感触が楽しくて、踏んじゃうよね。

Iちゃんが発見!
こんなに寒くなったのに、まだあったね、野イチゴ。嬉しいね。

霜でうっすら白くなっている斜面もお構いなしで登る。
草をかき分けぐんぐん奥へ。

木々や草と同化してる

そして、食べる。食べる。
大人もおすそわけをもらい口に入れると、、ナント!凍っているではないか!!
野イチゴ氷になってた。

野イチゴ氷だから、手も冷た~い

不思議なもので、見た目は変わらない。
でも、シャリッと食感の氷なの。

自然って凄いね。忠実だね。
気温で状態を変化させる。

十根川神社に着くと、手水舎の水もバリバリの氷。
しかも、二層三層になって凍ってる。

自然は面白いね。
寒い寒いと家のなかに居たら、絶対に出合えない発見。
子どもと一緒だと、面白い自然に出合える。

空にはしる綺麗な飛行機雲。
遠くの空に飛ぶカラス。 
グンと離れた場所のものも、足元にある自然も、気づいて教えてくれる。
その観察力の高さに、いつも驚かされる。

そして、大人も椎葉の魅力を再発見できる。
チポリーノで子ども達と自然で遊んで気づいたこと。
みんな、ありがとう。

十根川の施設に行ったら、もっとワクワクの出合いがあったよ。

また書きます。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

🍓チポリーノInstagram

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?