見出し画像

1/21 自然体験チポリーノ@十根川集落 午前編

今年初の活動でした。

朝の会の文さんからのお題が、今年も冴え渡ります。
「今日の自分を“まる”で表現してみよう」。

伸びるまる、跳ぶまる、小さなまる、八の字でまる二つ、メガネのまる、真似っこまる、とさまざまなまるで、笑いいっぱい元気モリモリでスタートしました。

濡れて重くなった葉っぱの影に隠れる野イチゴを見つけるのも、子ども達はとっても上手です。
斜面の上の方にあって大人の目線の方が近いのに、子どもの観察眼には感心します。

ガンガン攻める姿が今年もたくましいです。
一方で、自然の姿は一ヶ月でガラッと変わっているものです。
青い実が真っ赤に染まっていました。
苔が増え、天然のスケート道のようになっていました。

プチプチの実もシャキッと元気に復活しています。
ほとけのざが一面に咲いていました。
自然は、宝ものがいっぱいですね。

プチっと聞こえるよ
蜜が甘い~とまらない~

目の前の自然に夢中になれるみんなは、ほんとに素敵です。
施設に到着すると、またまた子ども達の心をくすぐるものが待っていました。
キラキラの池です。

この前は、一面が氷だった池も魚が見えるようになっていて、前のめりで覗きます。
水面に映る自分の姿も楽しめます。

活動前はちょっと肌寒く、草花も枯れて少ないだろうなと、正直少し心配でした。
まったく要らぬ心配でしたね。
子どもは何でも遊び道具にできるし、楽しむ天才です。
チポリーノに参加する親御さんもスタッフも、発見上手です。
目の前にあるのをしっかりキャッチして感じる天才です。

みんなから学ぶことばかりです。
みんなから楽しませてもらって、面白がってばかりです。

午後編はまた書きます!
午後も最高に楽しかったです。
いっぱい動いて、よく笑いました~。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子


🍂チポリーノInstagram

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?