見出し画像

日々の暮らしから、気づき力と実行力を高める

「一緒に暮らす人が観察力を高めてくれる」
大好きな人の本に書かれていた言葉です。

確かに、そうかもしれません。
家族の顔ぶれはいつも一緒で、赤ちゃんのように昨日と今日でガラリと変化があるわけでもないです。
でも、毎日体調も気分も違えば、表情も違います。
無意識のうちに観察して、察知しているなと思います。

家族以外のことでも同じです。
日々の暮らしは観察の連続で、いかに気づいて実行するかで成り立っています。
それで、暮らしの質も変わります。
もっと言えば、眠りの質も変わるのです。

自分がお願いする前に、家族が気づいてやってくれたらめっちゃ嬉しいです。ほんとに嬉しいです。

気づき力が高いと、家以外の場所でも感謝されたり重宝されるでしょう。

だから、まずは日々の暮らしから、気づいて実行力を高めることを目的にしたプログラムを作りました。

若い頃は、丁寧に暮らすとか暮らしの質を上げるとか考えたこともなかったです。
丁寧にって、どうしたらいいのかすら分からなかったです。

こんな風に思っている人に届くといいなと、祈りを込めています。

前に比べて丁寧に暮らせているなと思えると、ちょっと自分を誇らしく思えていいですよ。
自分のこと家族のことを大切にできているように感じられるのも、ちょっとしあわせです。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?