見出し画像

地獄の沙汰は君次第

みんなSNSやってるかい?
何個くらいやってる?
Twitterとかfacebookとかもう色んなのいっぱいあるけど、
そもそも平均的に何個やってるんだろうね。
実際結構前からテレビよりインターネッツに費やす時間の方が多いって言われてるし、それなりにいっぱい登録してる人多そうだよね。
まあSNSに限らずインターネッツのコンテンツいっぱいあるし自分もなんか色々登録してみたりしてるけど、根本的にはSNSは苦手だったりする。
別に見たくもない情報が勝手に入ってくることあるし、
そもそもコミュ障だし人と関わるのが苦手なの。
それでもまあいちおとりあえず色々手出してみたりするんだけど、
やっぱなんか違うわってなってすぐ消しちゃう。
LINEでさえ何回か爆破してるしね。
Twitterなんて何個目のアカウントかわかんないくらい作り直してる。
何故かフォロワーが2000人超えてた時もあったんだよ。
今となってはそのアカウント破壊しなかったらよかったって思っちゃう時もある。
いちお何か色々発表したりするタイプなもんでSNSはやらないとダメみたいな風潮だからやってるけど、特に書くことねーよって思うことよくあるよね。
前みたいに必死にフォロワー増やしたいとか思わなくなっちゃったよ。
まあそれはいいとして。

そんなインターネッツ時代における重大な問題があると思うんですよ。
そう、アカウント地獄。
別に今に始まったことじゃないけど、
インターネッツを楽しもうと思ったらもう何するにしてもアカウント作れってなるじゃんね。
DAWのソフトから何から何までアカウントいるじゃないですか。
もうすっごい前に登録したやつなんて覚えてないよね。
しかも最近は大文字とか記号入れろみたいなのも多いから、
どのパスワードが正解かわかんなくなっちゃう。
何回もトライしてアカウントロックされることなんてよくあるよね。
毎回毎回考えて入力するのめんどくせーなって思って
safariの勝手にパスワード生成してくれるやつ一回やってみたこともあった。
結果、
生成されたパスワードがSafariに記憶されなくて詰んじゃったこともあった。
あれはもう二度と使わないって心に決めた。
他のSNSとかと連携して認証できるやつもあるけど、
それはなんか嫌だ。
なんか一個のサービスに全てを委ねる感じって言うか
関係ないところに別のものでログインする感じがなんか嫌。
うまく説明できないけどなんかもやもやする感じでなんか嫌。

そもそも大昔に登録したやつなんて登録したメールアドレスすらわかんないやつあるしね。
メールアドレスがわからないから当然パスワードなんてわかるわけないじゃんね。
そうなるとまずログインの時にメールアドレスが間違ってるのかパスワードが間違ってるのかわからない。
で、何回かトライしてロックされる。
当然メールアドレスがわからないからパスワード忘れた人用みたいなやつも使えない。
そうなると新しいアカウント作るしかないんだけど、
古いアカウントがずっと残ってるの。
めっちゃ気持ち悪いよね。
消したいのにインターネッツの海をずっと彷徨ってる。
黒歴史的なものも多分まだ彷徨ってると思う。

なんかPCとかその類のパーソナルなもので認証してアカウント作れたらいいのにね。セキュリティ激強で外部のものに依存しない仕組みできたら便利なのにって思うんですよ。
まあ今日言いたいのはこれだけだ。
マジで何の中身もないただの雑記でした。

みんなはちゃんとアカウント管理するんだぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?