見出し画像

新旧メインギター限界サバイバルバトル

やあみんな。
またちょっと更新の間が開いちゃったね。
しかも最後の記事が有料記事なんてなんだか嫌な感じよねー。
なんか色々バタバタしてて下書きばっかり溜まっていく日々だったんだよね。
許してにゃんとかいう死語感溢れる言葉が浮かんだのは疲れてる証拠なんだろうね。

そんな今日は下書きを消化せずに思いついたことを書いちゃう。
そう、タイトルの通りメインギターについて。
色々書く前にとりあえず可愛い子を見てくれ。

画像1

イケ散らかしてるよね。
超かっこいいし超可愛い。
色んなとこ一緒に行って色んなライブをして苦楽を共にした大事な子。
他にも色々いるんだけど今日はとりあえずこの二人。
ちなみに名前は左が蛍ちゃんで右が撫子ちゃん。
ギタリストってギターに名前つけちゃうよねー。

そんな蛍ちゃんがずっとメインギターだった子で、
撫子ちゃんがal cistus始める時にメインに昇格した子。

簡単に仕様的なの説明すると
蛍ちゃんが元はSchecterのhellraiser
撫子ちゃんがomen。
それぞれの素の仕様はschecterさんのwebsiteを見てね。
https://schecter.co.jp

まあ二人ともピックアップに始まりペグとかブリッジとか木の部分以外はもうほぼ全部変えてるレベルの改造しててね。
蛍ちゃんは元々フロイドローズだったのをシンクロにしてさらに埋めて、
ピックアップはEMGをダンカンのパッシブのやつに変えてる。
ペグはGotohのロックペグで、スイッチ類は1vol、タップ、ダイレクトスイッチ
って感じかな。
撫子ちゃんも同じ仕様になってます。

そもそも撫子ちゃんは蛍ちゃんのサブ機として来た子だったんだよね。
自分のバンドとか仕事のツアーとかでギターだけ先に送ったりしてその間ギター弾けないじゃん。
それでギター欲しいなってなった時に、どうせならrecとかでも使えるようにほぼ同じだけどちょっとだけ違う感じのが欲しいなって思って探した結果うちに来たのが撫子ちゃん。
だから蛍ちゃんとほぼ一緒なんだけど、大きな違いはネックがメイプルなところ。
あとボルトオンでネックプレートが付いてることくらい。

画像2

察しがいい人はもう気づいてると思うけど、蛍ちゃんはセットネックだから結構サステインがあるんだけど、撫子ちゃんはめっちゃ音切れいい。
あと蛍ちゃんに比べて撫子ちゃんは音が若干硬め。
要するに蛍ちゃんはクリーンとか重たいリフとかロングトーン系のギターソロに向いてて、撫子ちゃんはシャープに刻みまくるリフとかカッティングとかにぴったりって感じ。
蛍ちゃんは優しくて強い女で、
撫子ちゃんは性格きついけど相性が合うとつくしてくれるタイプ。
まあ二人の仕様とか音の感じとかはざっくりこんな感じ。

そして今日の本題なんだけど。
最近バンドでやる曲が割とヘビーな感じの曲が増えてきたんだよね。
元々クリーンのアルペジオとかリフ弾いてもコードが基盤のリフが多かったから音切れがいい撫子ちゃんが向いてて、それでメインギターになったんだよね。
ただ低音弦のリフゴリ押し系の曲が多いと蛍ちゃんの方がいいんじゃないかなーって思い始めて、メインギター変えようかなって言う悩みが最近頭をずっと離れない感じ。
それでバンドの曲を蛍ちゃんで弾いてるとやっぱり何年もずっとメインギターとして弾いてたから手にめっちゃ馴染む。
実は撫子ちゃんって若干蛍ちゃんよりネックが薄いんだよね。
メーカーのサイトの仕様だと同じグリップカーブで同じ厚さなのに、
弾いてみると全然違う。
数mmの違いなんて誤差の範囲でしょって思うじゃん?
全然違うんだよね。
弦高が1mm違うだけでピッキングがめっちゃ引っかかって弾き辛いレベルで、ギターの1mmって大事だったりするの。上手な人は知らんけど自分はそうなの。
だもんでコード押さえたりとか色々は蛍ちゃんの方が良かったりする。
でも見た目は撫子ちゃんの方がバンドの曲とか雰囲気に合ってる。
古い曲によっては撫子ちゃんの音の方が良かったりするし。
ってことで割とずっと悩んでる。
まあセットリストによってその日のメインギター変えるってのもありなんだけど、
数mm違うギターを持ち替えるのって地味に結構練習しないと馴染まなかったりするんだよね。
めんどくさがりなもんでその辺が嫌だったりする部分でもある。
まあ曲ごとにギター変えてこの曲はこのギターって練習するのもありなんだけど、ワンマンならまだしも対バンライブの方が多いんだから現実的じゃないよね。
流れ的にそのまま止まらずに最後までいくセットリスト組むことの方が多いし、ギターチェンジのためにMC挟むとか普通にうざいじゃんね。
レコーディングの時は曲によってメインギター以外の子も当然登場してるんだけどね。
新しい彼女と付き合ったけど元カノの方がここは良かったなーみたいな感じ?
なんなら元カノとヨリを戻したいって悩んでる一般男性の気持ちか?
知らんけど多分そんな感じ。

そんな訳でバンドで使うメインギターはどっちがいいかなーっていうお悩み相談でした。
ギターって楽しいね。

じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?