見出し画像

ムースとギドとシュートセレクション

画像提供 かーちゃん
※画像はエクセレンス戦のものです。

こんにちは。

前回の記事を書き終えて満足していたんですが、何か心に引っかかることがありまして自分の心に向き合ってみました。

前回の記事はこちら

ワタクシの心の言うにはですね、”#3ゆーぞーくんがMVPでいいんだけどね、7本のシュートを決めきった#25ムースの評価しないの?”だそうです。

そりゃそうだ、起点を作ったのは確かにゆーぞーくんだけど肝心のシュートを決めたのはムースだもんね。

ムースくんのシュートセレクションも気になっていたこともあって、B3TVで第27節game2 3Qを見返すことにしてみました。


シュートは全部で7本すべて成功。

チャート的にしてみるとこんな感じ

#37けんけんのチャートじゃないですよこれ。ムースくんですムースくん。

②と③は分かりやすくムースなプレー。
②はちょっと何なんですが③はゆーぞーくんのスチールからボールを受けてレイバックを決めました。まさしくムッサムッサしてます。

が…それ以外はペリメーターでのジャンパーなんですよね。

このnoteの読者様ならばぼくが再三ムースのシュートセレクションに疑問を呈している事はご存知だと思います。

ところがこの5本のシュートを見せられると再考を余儀なくさせられました。

考察の手掛かりになるのはアップの際ギドACとペリメーターのジャンパーを念入りに確認している事でしょうか?

アップの様子は我が家の会議の中でも度々議題に取り上げられて物議を醸してきたものです。
コーチがつきっきりでシュート練習に付き合っているのならばそれはチームの意思を反映したものに違いない。というのが大方の意見です。

そこにこの結果です。もしムースが安定してペリメーターのシュートを決められるようになったのならば、彼をB3最強プレーヤーの一角に位置付けるのに何の憚りもありません。

大袈裟じゃなくね。

ファクンドHCにこの5本のシュートのセレクションがあなたの納得のいくものかどうか本当に聞いてみたいです。


ムースのこの日のジャンパーが本物でありますように。

OVERCOME! VELTEX!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?