見出し画像

第13節横浜エクセレンス戦とライアンとせっかくいただいたので…

画像提供 かーちゃん

こんにちは。

note書くにも試合はないし何書こうかなぁなんてもたもたしていたところ、いつも写真をお借りしているかーちゃんさんから第13節横浜エクセレンス戦の写真が届きました。

ゲームがなくなってしまった週末。何やってたんだっけいつも? な感じのゆうさんだったのですが…

これはあれだ、何も書かないわけにはいかんやつだな?

というわけでエクセレンス戦game2を見直して記事にしようと思ったわけですが、主役はこの人

ダンクするライアン

#23ライアン・ステファン

開幕当初はなかなかガード陣と噛み合わず良さを生かしきれない感じでしたが、この日の彼は絶好調でしたね。

ここまでのシーズン平均のスタッツを見てみれば

ライアンスタッツ

特筆すべきは3P%かな。

ベルテックスの中で今シーズン50本以上の試投のある選手は7人いるんですが、実はライアンが一番確率が良いんです。

ちなみ2番目に確率が良いのは#41誠也さんの35.1%


PnP(ピック&ポップ)からのシュートの成功率が高いのかな?
単純に他のシューター陣の調子が上がっていないという見方の方が自然か…

ともあれライアンの3Pシュートはベルテックスの武器になります、間違いなく。

もっと打って良いよ。許す。

そしてシューター陣よもっと頑張れ。


さておき、OFだけじゃないんですよライアンの良いところは。

2Qの7:54と2:17に彼らしい良いブロックを見せています。ゴールをきちんとプロテクトしてくれるのは全く持ってありがたいです。

#25ムースくんと二人併用の時はかなり安定してゴール下守れると思います。


さらに言うと高さで守るだけじゃないんですライアンの良さは。

例えば1Q 3:50あたり

#13あずあずが#3ロス選手に付くので(その指示を受けるあずあずもすごいけどね)ライアンは#14佐藤選手にマッチアップします。

写真は長谷川選手とマッチアップするライアン

このマッチアップはチームが意図したものだと思います。

何回かあずあずがこれでいいの?的な確認をギドACにしてますから。おそらくですけど…

SFの佐藤選手とライアンではスピードのミスマッチととらえたんでしょうか、横浜は佐藤選手にボールを回し積極的ドライブで仕掛けます。

しかしライアンは佐藤選手のスピードにも対応して、さらに#3ゆーぞーくんのフォローもあってターンオーバーを誘発することに成功します。

ぼくはライアンのDFって結構好きなんですがあなたはどうです?

もっと好きなのはハリーバックするときに頭を下げて必死で自陣まで駆け戻るライアンなんですけどねw今回は見つけられませんでした。


この日は古巣相手ということもあったんでしょう。気合入ってましたね。

ピックからポップするだけじゃなくいいダイブも見せました。

3Q 8:30からのプレー。ゆーぞーくんはライアンをスクリーンに使いスネークしてから余裕を持てライアンにアシストを出します。
ライアンはパスを受けてそのままダンクをかましてくれました。

敵としてはポップからの3Pを意識しますから逆にダイブが有効になってきています。この辺はバランスなんでしょうけど。ここではうまくいきました。


ゆうさん個人的には面を取っているところにもう少しパスが出てもいいかな?と思うことも多いです。その辺はチームのコンセプトもあるんでしょうから何とも言えませんが…

古いバスケと言われますが体格を活かしてインサイドごり押しするバスケも嫌いじゃないんですよねw個人的にはww

結構ガードがライアンにマッチアップしていてインサイドでミスマッチになってるときもあるしね。

そんな時は是非ともごり押しにごり押しを重ねてもらいたいものです。


このゲームがなくなるという緊急事態も一過性のものですよね?
みんなでワクチン打って、感染予防して第6波を最速で乗り越えればまた楽しい日常が戻ってくると信じています。

少し我慢して、大きな喜びが得られますように。

OVERCOME!VELLTEX!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?