見出し画像

22-23シーズン始動とロスター決定とALL IN

こんにちは。

Bリーグにおける正月ともいうべき7月1日がきました。

それに伴い22-23シーズンのスローガンが決まりましたね。


新しいシーズンの開幕です。

ALL INに”出し尽くす”なんて意味があるのは知りませんでした。逆に筋トレやってるとALL OUTはよく聞くんですけどね。inでもoutでも同じ意味になるんでしょうか?

それはさておきベルテックス静岡のロスターもほぼほぼ決定しましてあれやこれや妄想の楽しみも増えてきました。

スクリーンショット (77)

こう並べて見るとバックコート(PG・SG)とフロントコート(F・C)がほぼ半分づつ。

特にSGのポジションが渋滞しているのが気になります。#0山田選手はPGもできるとはいえ、そうすると今度は#3ゆーぞーくん#37けんけんとポジションが被りPGが渋滞してきます。

逆にSFの薄さは気になるところ。#92ムラコは実質的にはPFでしか使われないだろうし、そうなると#6オオトモと#7ねこちゃんの2人しかいなくなってしまいます。

SGの中でも#12福ちゃんは183㎝とサイズはありますけどDFを考えるとSFはきついかな?むしろ同じくらいのサイズ185㎝の新川選手をSF起用する方がよさそう?

そんな風に考えると開幕スタメンの顔ぶれが見えてくる気がします。

例えば…

スクリーンショット (83)

新川選手をSFとして起用する案。

セカンドチームのことを考えるとPFは#24ディアバテ選手を起用するのが良さそう。

バックコート陣も十分な得点が期待できるし、インサイドでも体の張り合いに負けない能力の高さを期待できます。

状況によってDFの幅を広げたければ新川選手↔オオトモでも良さそう。


次にセカンドチームを考えてみましょう。

21-22のベルテックスの場合はスタートよりセカンドの力が落ちるというわけではなく、むしろ流れを変えたり加速させたりすることができる対応力の高いチームだったと考えています。

22-23も同じようにゲームチェンジできるセカンドチームだとするとこんな感じかな?

スクリーンショット (85)

軸は何と言ってもねこちゃん-#41誠也さんのライン。

Cはアルゼンチンリーグを経験していてねこちゃんと組み合わせやすいはずの#17タバちゃん。

スピードのあるけんけんがPGでギアチェンジできるところは22-23でも生かしたいですね。


じっくり時間をかけてチームを創り上げて良い開幕を迎えていただきたいところですね。

早く開幕来ればいいのにという思いはありますがそこはグッと我慢して待ちますから是非ともお願いいたします。


期待はこの上なく膨らんでいます。

今シーズンこそ頂点を目指して!

ALL IN VELTEX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?