見出し画像

ブラジルのボルソナロ大統領はロックダウンを行わないと宣言

 3月22日の演説の中で、ボルソナロ氏は、ロックダウンを行わないことを宣言した。

 去年、WHOの特使であるデビッド・ナバロ氏が世界の指導者に有害なロックダウンの中止を要請したことを覚えているだろうか。

画像2

 ところが、世界の指導者達は、WHOの勧告に従わず、次々と有害なロックダウンを繰り返しているのが現状だ。今回、ブラジルの大統領であるボルソナロ氏にもロックダウンを行うような世界との同調圧力が加わったが、ボルソナロ氏は科学を尊重し、デビッド・ナバロ氏の言葉を引用してロックダウンを行わないことを宣言した。

このことはブラジルで大きなニュースになっている模様だ。


 WHOの見解によるとロックダウンは役に立たず、貧しいものをさらに貧しくする悪影響しか生み出さないのだ。特使であるデビッド・ナバロ氏ははっきりと、ロックダウンが有害であることを↓の動画の中で説明している。


画像1

 勿論、この動画の中でWHOがロックダウンを支持していないことは、ブラジルを含め、世界中に伝わっており、ボルソナロ氏もこのことをツイートしている。

「WHOはロックダウンを支持していない」

 実は、ロックダウンが役に立たずに有害ということは、少なくとも30を超える、数多くの研究で分かっているのだ。ロックダウンに効果がない、ロックダウンの弊害が深刻であるというエビデンスが積み重なりすぎていて、もはやWHOもロックダウンを有害認定せざるを得なかったということだね。

Twitterの下記のツイートではロックダウンに関する研究が紹介されている。

総括

 さて、ロックダウンを行うと、最終的にどうなってしまうのか。数えきれないほどの弊害があるが、今回は、最も大きな弊害、「ロックダウンは役に立たず、貧しい人をさらに貧しくする。」ということだけを覚えておこう。

 1つだけ例を挙げておく。下の動画はロックダウンにより貧困化した大勢の腹を空かせたナイジェリアの人々が倉庫から食料の入った袋を略奪している姿だ。

このようなロックダウン、百害あって一利なしということだね。よく日本のような先進国は豊かだから、発展途上国であるナイジェリアと違って余裕があると思っている人がいるが、それは大間違い。

画像3

例えば、裕福だった英国も長引くロックダウンで多数の国民が貧困化して食べ物に困っている状況なんだ。

ロックダウンは公衆衛生史上最大の誤りだ。もし、下の記事をまだ読んでいなかったらついでに読んでおこう!


 なお、ボルソナロ氏の演説の内容の日本語とポルトガル語を併記しておく。ポルトガル語が分かる人は原文のスクリプトを確認するのもよいかもしれない。当方は実はポルトガル語が理解できなくてポルトガル語を英語に変換して読んでいたのだ。実は、多くの人に読んでもらいたくて、大変苦労して字幕を作っていたんだよ。ここまでたどり着いた方はご苦労様。当方のお友達の素質があるかもしれないな。

 彼らは私に対し、社会の重要なセクタの国全体のロックダウンや地域的なロックダウンを宣言させようとしている。私は科学に従わなければならない。
だから科学に従う。WHOの特使であるデビッド・ナバロ氏はこう述べている。
「よって、我々は世界の全ての指導者に呼びかける。ウィルスの感染を抑制する主たる手段としてロックダウンを使用することを止めよう。お互いが協力し、学びあってもっと良い方法を考えよう。ロックダウンは決して軽視はできない、一つの結果しか生み出さない。それは、貧しい人々をより貧しくするということだ」
 だから、WHOは、ロックダウンの唯一の結果は、貧しい人々がより貧しくなるという結果しか生み出さないと言っている。その一方で、ブラジルには私にロックダウンを実施しろなどと望む人々もいる。私は否定主義者と呼ばれたり攻撃的な話し方をされたりする。科学を尊重しよう。ロックダウンは役に立たなかったのだ。私は誰かに歯向かっているわけではなく、WHOに従っているのでだ。貧乏な人をもっと貧乏にすることはできない。30日間ロックダウンを続けてウィルスが終息するのであれば、そのような対策に賛同するのだが、終わりがないことが分かっている。米国の本格的な調査によると、大部分の人々は屋内でウィルスに感染している。やり方を変えるべきか?もっと柔軟になるべきか?屈服すべきか?多数派がしているようにするべきなのか?もし彼らが私を納得させられるなら私は従うだろうが、彼らはまだ私を納得させられていない。我々は大統領と戦うのではなく、ウィルスと戦わなくてはならないのだ。

Querem, alguns setores importantes da sociedade, que eu decrete um lockdown nacional ou um lockdown regional. Porque eu devo seguir a ciência. Então eu vou seguir a ciência. Declarou aqui David Nabarro, emissário da OMS:  Portanto, realmente, apelamos a todos os líderes mundiais: parem de usar o lockdown como seu método de controle primário. Desenvolvam sistemas melhores para fazê-lo, trabalhem em conjunto e aprendam uns com os outros. Mas lembrem-se: lockdown tem apenas uma consequência que você nunca deve diminuir: isso está tornando pessoas pobres muito mais pobres. Diz, então, a OMS, que a única consequência do lockdown é transformar as pessoas pobres em mais pobres.  Diz então a OMS que a única consequência do lockdown é transformar as pessoas pobres em mais pobres. E alguns no Brasil querem que eu decrete lockdown? Me chamam de negacionista ou de ter discurso agressivo.  Me chamam de negacionista ou de ter um discurso agressivo, respeitem a ciência, não deu certo.   Não estou afrontando ninguém, estou seguindo a OMS. Não podemos transformar os pobres em mais pobres.  Se ficar em lockdown 30 dias e acabar com o vírus, eu topo, mas sabemos que não vai acabar.  Pesquisas sérias dos Estados Unidos mostram que a maior parte da população contrai o vírus em casa. Eu devo mudar o meu discurso?  Devo me tornar mais maleável? Devo ceder? Fazer igual à grande maioria está fazendo? Se me convencerem do contrário, faço, mas não me convenceram ainda. Devemos lutar é contra o vírus, não contra o presidente.


いつも読んでいただき、ありがとうございます。なんとか続けていければと思っています。