見出し画像

通勤チェスのすすめ

こんばんはyou28です。
ACOTでいろんな人たちから色々心無い言葉をいただきながらも世界一になりました。
応援ありがとうございました。

さて、皆さんはオートチェスで最も大事なコンテンツはなんだと思いますか?
カスタム?大会?ランクマッチ?どれでしょうか?
私はズバリランクマッチだと思います。
なぜならこのゲームのメインコンテンツだからです。それだけです。
ランクマッチでめちゃめちゃ強くてカスタムで弱い人はいませんし、逆も然りです。
ただ一方でランクマッチをやることはとても時間がかかります。何戦もやる必要がありますから。リアルが忙しい人には難しいのもまた事実なのです。
ではどうすればいいか。答えはながらチェスです。生活、仕事の一部に組み込むことで実質ランクマにかかる時間をゼロにするんですね。これがオチェのゼロカロリー理論と言われているものです。

S19の戦績

私はS19はとても忙しく、リアルでは6:00-23:30で毎日仕事をしていました(子供の送り迎え含む)。半休が週に一度程度あり、それは睡眠へ。3週間に一度ほどの全休は妻に拘束されていましたので、とてもじゃありませんがオチェだけをする時間はありませんでした。
なので通勤チェス、飲酒チェス、風呂チェスのみでクイーンまでやり切りました。戦績はこちらです。

S14のクイーンまでの戦績

私にしては満足でした。次からそのやり方について説明します。

通勤チェスのコツ

最も大事なことは考えることを出来るだけ減らすことです。
以下ポイントを書き出します。

・やる構成は2つに絞るべし

多くて3つです。それも4rくらいまでに決めましょう。周りに合わせて構成をとか考えていたら乗り遅れますよ電車に。

・相手盤面は見に行かぬべし
もやもやとするあの時間が勿体無いです。
全体のところからみてなんとなく想像しましょう。

・相手が見にきたら逆配置にすべし
見にきてくれてありがとう。相手がこちらに有利な配置にしてくれます。

・渋谷と新宿は動かせないものと思うべし
ここの二つの駅はダメです。動きません。
一角錬金?もってのほかです。錦糸町から日本橋のあそこは、、、、、

・エレベーターを多用すべし
エレベーターは神です。最近は電波も途切れません。移行もバッチリできます。あとは各停の電車がいいですね。急行とか特急とか私にとってはウインターワイバーンです。

・20r以降のモブラウンドの利子は捨てるべし
モブラウンドは利子をとれ?バカいえ、、、そんな時間はないです。しっかり回して構成移行して落ちたアイテムをしっかり選んで移し替えましょう。

・家から勤務先までの時間は40分にすべし
基本ですね。まずは引越しから始めましょう。あとは80分もおすすめです。通勤時間/40をしたあまりが本来の通勤時間だと思いましょう。

・アポイントの60分前に出るべし
勤務先まで40分でもアポイント先の場所はわかりません。なので毎回60分前に出ましょう。20分前にオチェが終わり、20分準備ができます。これが出来るサラリーマンです。

・打点を意識すべし
最後1vs1になってから時間になっちゃった、、、これは本当に切ないです。私も何度も経験しました。序盤から相手に打点を与え続けすぐ終わらせましょう。

他にもポイントがあれば教えてください。
こんなことをしてから大会でiPadでやってみてください。時間が止まってます。私だけ時間いっぱいあります。チートです。でもノーチートです。

最後に

準備時間と頭で処理できる量は(個人差がありますが)決まっています。取捨選択なんです。人は捨てることが苦手ですが、思い切って捨てることから始めましょう。
ゲームは人生においてあくまでサブであり、大事なことは家庭や仕事です。大事なことに干渉しないようにゲームと共存した楽しい人生を送りましょう。
それではまた!コメントお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?