見出し画像

【Autochess】現環境序盤戦攻略

・はじめに

 こんばんは。you28です。前回現環境の構成について書きましたが、今回は序盤について書いていきます。現環境はインセクトが最も強いといわれておりますが、そもそもインセクトは序盤にかなりライフに余裕がないとできません。

画像1

you28キング3データ

 前回も載せましたが、こちらにある通り、私はキング3はインセクトを中心に戦い抜きました。自分が最も得意だと思っていたケーブディバは合計の平均順位を割っています。これを考察するとケーブディバは連敗から入ったので、連敗から入るより、連勝から入る方が勝率が良くなることがわかります(当たり前ですが)。

 連勝から入るには序盤の強さが大切です。今回は序盤について書いていきます。私の序盤の定義は11Rまでです。なぜならインセクトに行く場合は、12-19Rはお金を貯めたいためあまり強く戦えないからです。

序盤駒の優先順位

 基本はハンター駒をマストピックです。よほどの理由がない限り、ピックします。(☆2作った駒はもう取らなくてよいです)

1コス

射手>禁忌>戦神>赤斧>テイカー>ブレイカー>一角獣

1Rで上記の駒が3枚来たときはロックして2Rでとりましょう。ほかはロックしません。順位は一応つけましたが、ここは射手、禁忌以下はほぼ同じくらいの順位です。

2コス

ライフルマン>光羽のアーチャー>隻眼のハンター>剣聖>溶岩のシャーマン。

ケーブは隻眼のハンターとセットでシナジーが出せること、序盤強力なこと、4コマあるので、2ケーブ4ケーブが出しやすいことから優先度が高めです。

3コス

アンブラ>ウインドレンジャー>大樹の賢者>裏切りのデーモンハンター

以上です。ハンター駒は利子を割ってでも必ず取ります。その他の駒は利子を考えます。

・アイテムについて

 3Rで作るアイテムというのはこのゲームにおいて非常に大事になります。最終構成を考えず、序盤勝つことだけを考えましょう。優先順位は以下になります。

1. パルスワンド…私が思う序盤最強アイテムです。光羽、ライフル、ウインドレンジャーあたりに積みます。

2. アイスプレートメイル…こちらも非常に強いです。壁から三番目のタンクは負担が大きいのでここに積みます。

3. サンダーハンマー…序盤はまぁまぁ強いのですが、終盤になると弱くなります。射手やライフルが重なっているときや合わせて木の棒もとれるときは優先度が高いです。

4. パイソンワンド…上記3アイテムが作れなかったときに、作ります。現環境でのほぼ必須アイテムですので、序盤に作るのもありです。

 他のアイテムはほとんど合成しません。シャドーブレードは序盤弱いので、作りません。私はシャドーブレードを作らなくなって、一気に勝率が上がりました。

・配置について

 ハンターを壁側、縦に並べます。前衛には駒を最低二体、できれば三枚並べます。

【禁忌のデーモンハンターの配置について】

 禁忌はウイングスも出るし、デーモンも消せる、相手のマナも外せる1コス最強の一角です。ただもろいので配置には注意が必要です。私は、このようにしています。

前衛駒(アンブラも含む)が二体以下の時。

画像15

前衛の中で最もダメージを受けにくい壁側に配置します。

前衛三体以上あるとき。


画像14

下に隠します。こうすることでテレ短で飛んできた駒や、相手の大樹にいい感じに刺さります。

ラウンド毎の動き

 まず、序盤はひたすらハンターを狙います。できるだけ早く3ハンターを出して、できるだけ早く6ハンターを出すことを考えます。3ハンターの場合はケーブ、アンデ、ウイングスのシナジーを出すことを考えましょう。私のデータから抜粋して例を出します。

1-3R

  ハンター駒をマストピックします。基本的にリーチがあっても重ならない限りはロックしません。

4R

 4Rは4G余っていたらレベルを上げます。連勝ボーナスをしっかりとりたいので、知恵を絞らせてできるだけ強い形を目指します。

画像2

アンデ型ですね。4Rはハンターが来ないことのほうが多いので、このようにアンデットをだすか、ケーブを出すことが多いです。

画像6

こちらはハンターが引けたパターンですね。タンクなし3ハンターでも勝てるときは勝てます。ここまで引いてしまうとお金がないので、タンクなしハンターで4Rを戦ってます。

5R

 4Rでレベルを上げなかった場合は、ここで必ず上げます。(ハンター駒を買えない場合はしょうがないのであげません)

画像7

 ハンターがひけたが、タンクがいないパターンだったので泣く泣くテイカーをタンクにしています。ハンターをやる際は最低でも前に二枚の近接駒が欲しいです。できればもっと体力の多い駒が前にいるとうれしいです。


6R

 実はここがかなりのポイントです。よほど強い形ではない限りは最低でも1ロールして強い形を目指します。3ハンターは確実に出しておきたいです。

画像5

 ケーブ4を出す形。射手のところにウォリアーを入れてウォリ3を出すのも強い形です。

 

画像8

 禁忌を入れてウイングスを出す形。気持ち程度ですが、少しでも強くしましょう。

7R-8R

 6レベルも視野に入れます。10Gためて利子を考えるのはよほど強いときです。利子と勝ちの1Gは同じですし、本気で勝ちに行きます。リーチが3つ以上あったらロール、なければレベルを上げます。。

画像4

 7R ハンターが引けたのでレベルを上げてケーブ4ハンター3を出した形。かなり理想形に近いです。

画像9

 7R テイカーが重なり、タンクに厚みが出ました。しかし、欲を言うならテイカーよりも赤き斧、ブレイカー、戦神の☆3あたりがこの位置にいると安定します。

画像13

 7R無理やりレベルを上げてウォリ3ケーブハンターの形を作っています。安定感があるいい形。

9R

 レベル5の場合は確実にレベル6にします。当たる相手を二分の一で絞ることができます。当たる相手を確認して、絶対勝てると思うところまで強化しましょう。(当たり順については最後のリンク参照)

画像5

 ケーブ4ハンターで当たり順を確認して、勝てると確信してます。利子を取りに行っています。

画像10

 重なった光羽のアーチャーの後ろにライフルマンが二枚。こちらも理想形に近いです。

10-11R

 10Rは次当たる相手を確認しましょう。11Rでは、次当たる相手がレベル上げるかを確認し、上げるなら自分も上げましょう。確実に勝ちに行きます。できれば、6ハンターを出したいタイミングです。

以上です。うまくいけば7連勝、うまくいかなくても3連勝以上は欲しいところです。ここまでで一生懸命強くして12-19Rは利子取りながらレベルを上げていきましょう。

画像11

R11にあたる相手に勝てるように回してウイングス3と射手を重ねました。

画像12

ケーブ+ハンターの形。赤き斧はコスパのいい最強クラスのタンクです。

・最後に

 今の環境では、序盤がとても大切だと考えています。11Rまで連勝できれば上位は確定といっても過言ではありません。序盤うまくいかないと終盤は訪れません。なにか意見があればtwitter等でご意見をお願いします。序盤を制する者はオチェを制す。頑張りましょう!

・リンク

あたり順ガイド

https://note.com/you28/n/nfacb7016e7b9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?