Android TV レビュー XIAOMI Mi Box S

第三弾としてXIAOMI Mi Box Sをレビューします

■はじめに(Android TV共通のこと)

Android TVではNETFLIXとAMAZON PRIME VIDEOが公式に認証された端末でなければこれらサービスは基本的に使えない

仕様にNETFLIXとAMAZON PRIME VIDEOが対応と書いてなければ対応していない。

これらサービスを目的に購入するときは必ず対応しているか確認すること。


AMAZONの販売するFIRETVとの違いですが便利な点は

・ボリュームコントロールがある(リモコンで音量操作できないPCディスプレイに繋ぐ場合に相性がいい)

・画面のスタンバイがある(自動で画面OFF機能があるのでPCディスプレイに繋ぐ場合に相性がいい)

・クロームキャストが使える

不便な点は端末ごとに仕様を確認しなければならないのがめんどくさい


■製品情報


2018/12頃発売

$60くらい

Android 9.0 Pie

日本未発売

技適なし

■特色

・AndroidTVとして無難に使える

・長期のアップデート対応

■対応サービス

○ NETFLIX

○ AMAZON PRIME VIDEO

○ YOUTUBE

○ ABEMATV

○ Dアニメストア

○ TVer


※一部日本のサービスが対応していない

NHKワールドジャパンなど

■使用感

外付けのAndroidTVとしては満足度高いです。

配信サービス(アプリ)の対応度合いも特に不便と感じることなく普通に使えます。

(少し前まではPrimeVideoが対応していませんでしたがアップデートで対応されました。今販売されているモデルは標準でPrimeVideoがインストールされています)

KODIやtorneも普通に動くので録画環境との連携もとりやすい。

CPUがそれほど良くないのでGPUデコードされない動画の場合正常に再生されない場合がある。

全体的にShieldTVと比べてしまうと操作するときに少しモッサリ感がありますが問題ないレベルだと思います。


リモコンは可もなく不可もなくと行った感じです。ボタンが少ないので機能が少なく物足りないかもしれません。

PrimeVideoやNetflixの専用ボタンが付いているためリモコンですぐにアクセスできます。

ミュートボタンがついていないので音をすぐ消したいとかはやりにくい。

再生停止ボタンがないですがたいていはOKボタンで代用できるのでそれほど不便はないです。

戻るボタンの配置が真ん中なので慣れが必要です。

USBについてですが1ポートしかないので複数繋げる場合はハブが必要になるのと画面OFFになってしばらくするとUSBが省エネモードになるようでUSBタイプのリモコンをつけた場合に復帰できないです。ShieldTVのように設定できないようで結局本体のリモコンが必要になってしまいました。

Bluetooth接続は切れたりしないようでリモコンやヘッドフォンはつながったままのようです。


■アップデート頻度

定期的なOSアップデートやアプリの配信がある。

前モデルであるMiBox3Sも最新版へのアップデートが続いているようなので期待ができる。

一般的にAndroidTVのアップデート期間(製品寿命)は3年くらいだがこの製品はもう少し長めだと思われる。


■その他

技適が通っていないため日本だとWIFIが使えないです。アルミホイルに包むかモジュールを引っこ抜いて電波が飛ばないようにしましょう。

■総評

AndroidTVとして普通に使えます。

海外通販に抵抗がなく少しでも安く購入したい場合はaliexpress等の中華通販サイトで購入すると良いです。

日本では代理店がないのでサポートとかは全く期待ができないですがAndroidTVにサポートはあってないようなものです。

技適が通っていないため日本で使う場合は電波法違反になる恐れがあります。

アップデートはされる端末なので不具合などのメーカー対応は信用して良いと思います。

通常のテレビ内蔵のAndroidTVが3年程度しかアップデートしてくれないので3年おきに買い換えるよりPCディスプレイ+サウンドバー+外付けAndroidTV構成で必要に応じて必要な部品を調達できるDIY派にはとてもおすすめです。


5段階評価

ハードウェアスペック3

ソフトウェア完成度5

アップデート対応5

配信サービス満足度5


■おまけ

Xiaomi の端末はグローバル版と中国版がありますがMiBoxに関しては型番にSがついているものと無いものがあるけどSがないものは中国版です。

中国版はgoogle playがないのでほぼ使えないです。

MiBox3 → 中国版

MiBox3s → MiBox3のグローバル版

MiBox4 → 中国版

MiBoxS → MiBox4のグローバル版


■おまけ2

消費電力は5w程度で動くので付属のACアダプタではなくUSBのDC変換(外径4.0mm*内径1.7mm)でも動くのでコンセントに余裕がない場所とかに置くのはいいかな。(アダプタは10Wなので5V2Aはあったほうがいい)



■おまけ3

この端末を買うなら価格帯の近いgoogle tvを買ったほうが満足度が高そうに思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?