「定点観測」5GbE+WiFi7搭載のミニPC

minisforumから5GbEとWiFi7を搭載したミニPCが出るようですね

チップの詳細はわかりませんが5GbEのチップは結構限られているので以前の定点観測で紹介したRTL8126だと思われます(他はAquantiaのAQC111Cくらい)。これは現行の2.5GチップであるRTL8125Bの後継なのでマザーボード標準のチップは次第に5GbEのチップに置き換わっていくのだと思われます。

それ以外の見どころはAIエンジンが乗っていると書いてありますね。自分は詳しくないので触れられないですが。GPUはIntel Arcが乗っているようです。

ミニPCの新製品もGW過ぎたのでいろいろ出てくる気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?