見出し画像

エンジニアの職業病:効率とシステムに取り憑かれた日常

こんにちは、今回はエンジニアの職業病的な話をしようと思います。エンジニアの私たちには、職業病としていくつかの「特徴」があります。これは仕事だけでなく、日常生活にも影響を及ぼします。さあ、共感できる点はありますか?

効率至上主義

スーパーでの買い物、道順の選択、掃除の方法... 私たちの日常は常に最も効率的な方法を模索することから成り立っています。そして、ちょっとした非効率な行動が我慢できないことも...。

システムの裏側に目が行く

セルフレジを使ったり、自動販売機で飲み物を買ったり、オンラインショッピングをするたびに、その背後にあるシステムや仕組みがどうなっているのか考えてしまいます。もはや習慣です。

電波の死角は恐怖

スマホの電波が届かない場所にいると、なんとなく不安を感じます。常に接続されていないと落ち着かない... これも職業病の一つでしょう。

その他のあるある

その他、語り尽くせないほど、エンジニア特有の「あるある」はたくさんあります。例えば、家具を組み立てる時に最適なアルゴリズムを考える、または新しいテクノロジーのニュースを見るとワクワクするなど。

最後に

この記事は私の個人的な考えと、少しのフィクションを交えています。エンジニアの世界は、常に効率とシステムに囲まれていますが、その中にも楽しみが隠れています。

エンジニアの皆さん、これからも共に技術の道を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?