見出し画像

【ようつべ】三曲目制作開始EDM【作曲開始】


EDMっぽい曲を作ってみたい!


またまた初めてのジャンルに挑戦致します💦
こういう場合大抵が不発に終わりますが、初めての事が何でもうまく行くなら、はっきり言って今ごろもっと出世してます(笑)
で今回取り上げるジャンルはEDM!
はい、エレクトリック・ダンス・ミュージックですね!
昭和生まれのおじさんには未知の領域です!
とは言え若き日は「ディスコ」でならした私!
「やってやるさ!フッ」と、根拠のない強がりを吐きながら制作に取りかかりました!が…

正直言ってEDMのこと全然解ってません💦

テクノとかヒップホップとか…で、件のEDMとか💦正直全然解ってないです(-_-;)
と言うかジャンルが細分化され過ぎじゃね?
大雑把に括って全て「ダンスミュージック」でエエやん💦
実際、ジャンルって「リズム」に対するインデックスという認識の私には余りにも細分化されるのはホントに辛い💦
で、いざ制作にかかり始めて…まあ、さわりだけなんだけどプレイバックしてみて「ダサい」んですよ、自分で作ってるんですが…
EDMに関する制作技術的なことはネット上で結構な数を閲覧できますが(人気があるってことですよね!)結局はその技術をどう使うのか?ってのはセンスや、そのジャンルに対する思い入れみたいなものだと思ってます。
まあ、制作開始しちゃったんでとにかく自分なりに解釈したものを制作するのみです!!!!

今回はやっぱりシンセサイザーがメイン!

やっぱシンセがメインになりますよね
今回はフリーシンセpluginのSynth1が活躍しそうです。現在すでに3台立ち上がってます!
で、生っぽさを追求するものでもないので・・というかとにかくマシンっぽさがむしろ「らしさ」を生み出しそうな?そんなイメージを持っているのでBFD2はお休みいただいてCubase純正のGroove AgentSEにてリズムトラックを作成!チョップとかスタッターとかカットアップとか?なんかその違いもあんまり分かってないですが(-_-;)そういう表現も可能ですし・・
出来上がったものがEDMらしいのかはさておき、まずは自分のイメージを形にすることを念頭に制作を進めていきます!

さてこれからDAWに向かおう!
最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?