見出し画像

【DTMネタ】歌声ソフトここまで来たか?【FreeVST】

ボーカロイドではピクリとも動かなかった食指が少しピクッとしたのはSynthsaizerVでした。そして今回購入を決めたのがCevio AI!
これすごいわ!!もうデモ音源を聞く限り人と聴き分けられないくらい凄い!、いやマジで!!!
あ、もちろん公式デモね…
と、思ったんだけど在野のクリエイターも負けてへんやん?ぶっちゃけ!!!ってくらい凄い音源をあげてますねぇ!

あ、で、まずは実際に試してみたいってことで現在フリーバージョンのCevio pro知声というものをダウンロード&インストールしてみて短いフレーズを歌わせてみたんだけど
これほんまにタダでええのん?ってくらいにすごい!

あ、何がすごいかというと
「言葉が明瞭」かつ「コントロール系が非常に直感的」
ピッチや音量とかの修正とか、ほかにも動的に変化させたいなんてこともカーブを直接書いてやることで編集するってのがかなりグッド!
しかも、思った効果がちゃんと出せる!

表情の方は・・・フリーバージョンはやはり表情に乏しい感じはしますがいやいや、歌うということに関してはもうこれで充分やん!ってくらい、やはり凄い!!

歌声シンセ
っていうんでしょうか?こういうジャンルのソフト・・
全般に言えるのは早いパッセージの言葉が聞き取りにくいとか、ちゃんと発音されない音があるとか?だと思うんだけど、そういうのはデモを聴く限り感じられない?
ただフリー版を自分で実際に試してみるとやはり「聴きづらさ」的なものを感じるのでそれがフリー版の仕様なのか、あるいは調整方法があるのか?まだわからないけど、とにかくこれは試す価値あり!ってかデモ曲聴く限りでは全然感じないってことは調整方法あるんやろねぇ(笑)
あ、製品版では上記の様な問題点はほんとに全然ないっす
で、製品版を今ポチったった(笑)

私が購入したのはスターターセットでCevio AIの「IA」というライブラリ同胞のもの!これ英語版もありますね!
英語版も同胞されたセットも販売されてましたが、まずは日本語のみでいいや(笑)

これから歌詞を書く練習もしていこ('ω')
ダサくてくさくなりそう💦

今回はデモ的なものはないです
なんせ帰宅してネット見て衝動的にこれ書いたものでw

最後までお読みいただいてありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?