見出し画像

【漫画映画文学ネタ】ドグラ・マグラ【青空文庫‥タダ】

映像作品にもなってたんですねぇ?
この予告編見てストーリーを連想できる人いるのかなぁ?
私は映画は未見ですが少なくともこの予告編を見る限りでは原作の世界観まんまだと思います、しかも、かなり忠実に再現されてる!この映画は観てみたいですね!

ドグラ・マグラ
青空文庫にラインナップされてすぐに読みました
で、読み終わってずいぶん経つけど
取り敢えず狂ってないみたいですねオレ(´∇`)ヤター
めちゃくちゃに引き込まれた!
で、どんなストーリー?って訊かれたら…
分かれへんねん(笑)ってのが正直なとこなんですよねぇ…ホンマ('ω')

以下ネタバレあります
とにかく構成が凄まじい!
証言と記録だけでストーリーが進行していく…と言うか…
ストーリーの核が何だったのかさえ解らなくなります、これが…

2件の殺人事件?
精神喪失状態の私の正体?
法医学者と精神科医の研究?
絶対に狙ってるんだろうけど、証言も記録も人によってビミョーに違うんですよね…てか、もっと言うと登場人物の何人が実在してんのん?って言うくらいの曖昧さ!前半に私が感じた、ストーリーの核を形成する論法の東洋的な部分?後半ではまんま輪廻転生の学術的考察とか活字として出て来てるし(笑)

横溝正史氏…この作品を読んで一時的に精神が錯乱したとか?夜中に突然叫びだしたなんてエピソードがあるみたいですね…
氏の作風って、この作品からかなり影響を受けてるんじゃないかな?と思われます。横溝氏の作品を何作かでも読んだ方なら分かると思うけど「血脈」に依る「因縁」に突き動かされた事件が多いですね!
名探偵金田一耕助さん、事件が起きたらすぐに関係者の家系図調べるし(笑)

で、話は元の戻って、受精から出産に至るまでの経過を「人類の進化の歴史」になぞらえる事がしばしば有るけど、この作品ではそこに「一族の血脈の記憶」までもが遺伝情報として記録されている的な…作中に出てくる「胎児の夢」と言う論文…これって絶対に仏教思想じゃない?なんて思われたりもします

この作品は読む人に依って全く違う結末に至るんだろうな?と…
私が感じた結論は「壮大かつ超豪華な夢落ち」かなあ?
とにかく前半と後半とでびっくりするくらいに文章のイメージが変わります…というか前半はやたら作中に出てくる資料を読まされます・・ここで断念する方は多いかも?
何か超常的な暗示を与える前半と…
物語の結末を確かに予感させる後半…しかも伝奇的な手法をふんだんに取り入れたストーリー展開とページを割いて積み重ねた根拠を「一撃」で覆す「力業」や読者の時間軸感覚を狂わせる様々なトリック!
半村良氏の作品が好きな方だとハマると思いますよ

これって戦前の作品なんですね?昭和初期に書かれた…
凄いよ!
読んでて…あれ?あれ?あれ?
って…シーンが変わる度に思うから!

令和の今でこそ目にしそうな手法だけど昭和初期にこれ書いたって…
天才だなぁ!

吉田戦車「伝染るんです」と同じ位の不条理感!を堪能出きます(笑)
興味のある方は是非お読みくださいませ
読後も多分「精神に異常をきたす」ことはないと思います('ω')
断言はできませんが(-_-;)

最後までお付き合いありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?