見出し画像

【DTM tips】【prj配布】プラグインだけで生演奏シミュレーション EZbase編

生演奏シミュレーションは意外とレア?

ようつべで打ち込み系のtips動画を良く見ますが「生演奏シミュレーションに特化したもの」って意外に少ないですよね?
やはり、DTMの潮流はエレクトリックな方向に向かってる?少なくとも現状ではそちらが主流な気がしてますが💦

まあ、私のようにバンドマンからDTMに流れてきた人間にとっては未だに追いかけてしまうんですよね…手弾きのニュアンス!
そして、何より昨今のハード&ソフトウェアの進歩も素晴らしく、再現できるんですよね(手弾きのニュアンス)を!

と言うことで、そんな想いを胸にお届けする今回はEZbaseを使ったベースの打ち込みサンプル!詳しい打ち込み手順なんかは次回に譲りますがよろしければお聴きください!
とっても短いのでサクッとご覧いただけます。

今回の配布プロジェクト(Cubaseのみですが💦)

それでは動画の内容を記録したprjファイルを配布いたしますが
今回の内容は前回制作したドラムフレーズ「シンコペーションを含むフレーズ」にEZBassでエレクトリックベースを打ち込んでみました。
※尚EZBassは「打ち込みがすごく簡単」ということもあって、プラグイン内のシーケンサーに打ち込んでいますのでEZBassのプロジェクトも添付しています。(もちろんCubaseで打ち込むことも可能です)
今回の打ち込み内容をオーディオ化したものも添付しているので、現在はEZBassをお持ちでない方もどんな音になるのか確認いただけますよ!
使用ドラムキットは前回同様です。またドラムマップも添付しています。
詳しくは以下の前回記事参照願います。

皆様の制作の一助になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?