見出し画像

ワクチン2回目の副反応の話(モデルナ)

先日ワクチンの2回目を打って、見事に副反応が出たのでその話を。

「2回目打った」とTweetすると、結構な人たちから「どうだったか知りたい」と言われるので、まとめておきます。
そうだよね、不安だよね。わかるよ、わかる。

もちろん、人によって反応は違うと思うので参考程度でお願いします。
なんか質問があれば、Twitterにでもリプくださいませ。

1回目の接種

一応、1回目の接種の話を軽く。

職域で受けたんですが、接種自体はそれほど痛くなく、多少チクっとする程度でした。注射が苦手なので、かなりビビってましたが・・・

そこからアナフィラキシー確認のため15分の待機をして、その後は問題なく仕事。

その日の夕方くらいから打ったところに筋肉痛のような違和感を感じはじめ、腕を肩から上にあげるのが辛くなってきました。
上がらなくはないんだけど、痛いので上げたくない感じ。
イテテテテ・・・ってなるやつです。

それが僕の場合だいたい2日間続き、3日目は筋肉痛は収まったけど触ると痛い、ってのが続きました。

発熱や倦怠感などはなし。薬なども特に飲みませんでした。

2回目の接種(接種日当日)

1回目から1ヶ月ちょっと間を空けて2回目の接種。

2回目はベテランのお医者さんで、
「はい、ちょっとチクっとしますよー」
「はい、終わりましたよ」

の間何も感じなかったくらい一瞬で、痛みどころか何も感じないまま接種自体は終わりました。

朝9時に接種して、その日の昼頃にはすでに1回目に感じた腕の筋肉痛が来て、「あー2回目は少し早いんかなー」くらいに思っていました。

だいたい夕方頃、なんか頭がボーッとしてきて、
「いよいよ副反応来始めたか?」と仕事もそこそこに退社。

帰って熱を測ったところ、19時時点で37.1度。
思ったより大丈夫そう?ということで、子どもたちのご飯の準備、お風呂など、その時点でできることを済ませました。

22時くらいになってもだいたい37度前後でそこまでキツくなかったので、
「キツくなるまでゲームしようぜ!」
といつものメンバーを集めてOverwatch。

1試合終わるごとに熱を測りつつやってたのですが、だいたい深夜1時を過ぎたあたりから熱が上昇、2時くらいには38度を超えてきました。

さすがにしんどくなってきたので解散、トイレと歯磨きのためにゲーミングチェアから立った瞬間、強烈な寒気に襲われて震えが止まらず、歯もガチガチいうレベルになってました。
ゲームのドーパミン効果、半端ない。

「どんだけ熱が上がるのかちょっと観てみたい」という厨二病的な考えから、カロナールをギリギリまで飲まないでおこう、と思っていた(バカ)ので、ガチガチ震えながら布団にくるまって寝ようとしたんですが、その後も熱は上がり続け、3時くらいには39度を超え激しい頭痛と耳の痛みが出てきてヤバイと感じたので流石に飲みました。

飲んでしばらくすると少し体が楽になり、そのまま就寝。
カロナールすごい。皆さんはチキンレースなんてやらないでちゃんと飲みましょう。

2回目の接種(翌日) ~副反応本番~

接種の翌日。前日の夜中からの発熱は、カロナールを6時間毎に飲み続けているにも関わらず、38.5度あたりをキープ。
これ、多分飲んでなかったら39度とか40度とか行ってたんでしょうね。
怖い怖い。

症状としては、
・発熱 (カロナール込み 38.5度)
 普段の平熱は36.5度くらい。
・頭痛、耳、関節、リンパなど全身の痛み
 腕の筋肉痛とは別に、インフルエンザの時のような激しい痛み。
 これが一番しんどくて、ホント何もできませんでした。
・倦怠感
 
熱のせいなのか、もうずーっとだるーーーい感じ。何もやれる気がせず、
 ただひたすら寝るだけ。スマホ画面観るのもしんどい。

といった感じでした。でも、咳や鼻水、喉の痛みなどはなく、インフルエンザからそれらの症状を除いた感じ、という、不思議な経験ではありました。

ただひたすら体が痛くて何もできないので寝るだけなのですが、左手の痛みはかなり激しいので左を下に寝返りが打てず、それがかなりしんどかったです。

その日はもう、朝からだいたい21時くらいまでずーっとそんな感じで、食事もゼリーを2つ食べただけでした。
ちなみにゼリーの味はいつもよりも甘く感じなかった気が?これがコロナ的なやつなのか、熱でぼーっとしてたからなのかはよくわかりません。

21時を過ぎたころから、段々と熱が下がり始め、37.5度くらいをキープするようになり、体も少しずつ動くようになってきたので、
いつものメンツを集めてOverwatchを(ry

その日もだいたい1時過ぎくらいまでプレイしていたのですが、多少倦怠感や判断力がいつもより鈍っていた程度で、体の痛みはゲームのドーパミン効果で忘れていた気がします。やっぱゲームすごい。最強。

ゲーム終了後もそれほどの体の痛みはなく、この時点で37度程度の微熱と多少の倦怠感を除いてほぼほぼ体調は復活していたように思います。

接種2回目(接種から2日目) ~復活期~

熱は朝から37度程度の微熱。多少残った倦怠感。
腕の痛みは相変わらずですが、これは1回目と同じ感じ。

だいたい復活したので、いつもの日曜を過ごそうと子どもらの世話をしたり、ギターの練習をしたりしたのですが、どれも30分くらいで異常なほど汗をかきしんどくなってきたので長めにお昼寝。

微熱で腕と多少の頭痛以外、痛みもほぼなかったのでもうカロナールは飲んでいませんでした。

食欲もだいぶ戻ってきて、子ども達と一緒に普通の食事。
味も匂いもちゃんと感じることができました。

夜にはほぼ平熱に戻り、フジロックの電気グルーヴLIVE配信で大興奮。
LIVEが土曜じゃなくて本当に良かったよ・・・

接種2回目(3日目) ~そして出社へ~

ということで、症状も腕を触ると多少痛い程度で熱も平熱に戻り、無事に出社しております。

なんか症状残ってたら休んでやろうと思ったのに!人間ってすごいね!くそが!

雑感 ~これから接種を控えている人へ~

これから接種を控えている方、不安を煽るわけではないですが、僕の場合、副反応めちゃくちゃきつかったです。

ただ、一般的な病気と違って、「1日~2日で確実に収まる」のが分かっているものなので、それを含めた人体アトラクションだと思えば大丈夫です。

用意しておいたほうが良いものは、
・カロナール 
 その他の解熱剤は胃に悪いらしい?(元看護師の母談)
・ゼリー
 マジで何も食う気がしないのでこれ。吸うタイプのやつは吸うのがきついのでカップ型がオススメ
・氷枕
 熱がある時はやっぱりこれが気持ちよかった。発明した人は神。
・水
 
何がなくとも水分補給。ポカリとかのほうがイイのかもだけど、僕はただのミネラルウォーターでした。

たぶん、人生の中で何度も経験できることではないので、どんなもんなんだろう?と何気に楽しみにしていて、怖いという気持ちは一切なかったのですが、いざ経験するとめちゃくちゃしんどかったので、もう次は嫌かな、という気持ちです。

ただ、これがもし「咳などの肺炎症状がないプチコロナ体験」だったとしたら、絶対コロナにはかかりたくないし、こんなもん自分が無症状だったとして人に伝染してしまうなんて絶対嫌なので、ワクチン打ててよかったと心から思います。

あと、最後に。

「ワクチンの副反応が怖いから打たない」方たち、ワクチン接種はもちろん自由なのでその考えを否定する権利も何もありませんが、僕としては、打ってない人たちよりも、ちゃんと打った人たちと一緒にいたいかな、って思います。

その人達は少なくとも、「自分がワクチンを打つことで、周りの人を守りたい」と考えている人たちだと思うからです。

ワクチンの効果はいろんなデータが飛び交っていてどれを信じていいか僕自身もわかっていませんが、陰謀論唱えたり、打とうとしている人たちを止める運動をしたりしてる人たちを見ると、正直ダサいなと思います。映画の見過ぎじゃないの??もっと現実見ようぜ。

ということで、あくまで個人的なワクチン接種レポートでした。
これから接種を控えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?