見出し画像

VRダイエットはじめました(Beat Saber 1~5日目)

夏も近づいてきたので、少し前からダイエットをはじめました。
定期的にダイエット欲って出てくるよね。

楽しんでやらないと続かないのはわかっているので、今回はVR普及に貢献する意味も込めて、

「VRはダイエットに効果的である」

ということを立証すべく、定期的に記録に残していきたいと思います。

必然的に体を動かすことになるVRとダイエットゲーの相性は当然よく、たくさんのダイエット系ゲームが出ていますが、今回はVRゲーの鉄板で定番で王者である「Beat Saber」で痩せることに決めました。

ただやるだけじゃ飽きて続かなくなるのは目に見えているので、やる前に続けられる環境づくりから。

1. プレイした記録を残す

Beat Saberでは自由に曲と譜面を作ることができるモードがあり、インターネット上で公開されています。その数は膨大で、プレイする曲に飽きることはありません。
また、ScoreSaberというMODがあり、プレイしたランク専用譜面のプレイ結果を点数付けして、ランキングをつけてくれるサイトがあります。(※Quest版はBMBF必須)

練習して難しい曲に挑戦すればするほど、自分の点数(PP)が上がっていってランキングも上位になっていく仕組み。

当然、上の方はバケモノ揃いなのでランキング上位を目指そうなんて今の段階で考えてはいませんが、自分の頑張りが可視化されるのはモチベアップに繋がります。

ちなみに始めて5日目の私のデータがこちら。
https://scoresaber.com/u/76561198000975444

画像1

5日目にしてようやくPP1000に乗りました。

PPが加算される曲は「ランク譜面」と呼ばれ、その難易度によってリスト化されており、☆0から数字が増えていきます。

まだ私は☆0のHARD~EXPARTをうろちょろしているところなので、上の方の譜面はもう意味がわからないレベルです。

このように、ランクに影響する譜面は予め決まっていて、当然ある程度のクオリティは確保されているのでプレイしていて「クソ譜面」に当たることもなく、ストレスなく練習することができます。

2. プレイ動画を残す(アバターを作る)

やっぱりやるならうまくなっていきたいので、自分のプレイをあとから見返すことは大事。

ということで、プレイ動画を配信で残していきます。

ただ、ゲーム画面をそのまま配信、録画してもVRゲーは酔うだけなので、3人称視点モードでアバターを使って残すことにしました。

ネットに落ちているフリーの3Dモデルを探したところ、可愛い女の子のモデルはそこそこあるのに、男性モデルは全然なく、あってもクオリティが低かったりネタものであったり、使っていてモチベが上がるかと言われると微妙なものばかりしか見つけられませんでした。

なければつくればいいじゃない。

ということで、Vroid Studioというフリーソフトを使ってアバターを自作することにしました。
このソフトなら、モデリングの知識や技術がなくても、パラメータいじったりテクスチャを書き換えたりしてそれなりのものができあがります。

そして作ったのがこちら。

画像2

画像3

親愛なるhideちゃんです!服は一番好きなイエローパーカー。

このアバターを使って設定を行い、配信環境を整えました。

やっぱり自分専用のアバターでやると気分が違いますね。
もっとうまくなりたい!

練習の様子は、Twitchで公開しています。
だいたい21時~や深夜にやっていることが多いです。
フォローいただければ開始通知も届きますので、お時間が許す方はぜひコメント、サブスク等の応援お願いいたします!
https://www.twitch.tv/you1293/

また、今回作ったhideちゃんモデルはBOOTHで販売もしています。
ご興味のある方はそちらもお願いいたします。https://you1293.booth.pm/items/2897379

3. 消費カロリーを記録する

今日どれくらい運動したのか?はやっぱり記録していきたいところ。
なにかいい方法ないかなーと探していたら、「YUR」というツールがBeat Saberと自動連携して消費カロリーを計算してくれるとのこと。

早速SteamでYUR本体とMODをインストール。

これで、VRゴーグルをかぶったまま、ゲーム内でいつでも消費カロリーを確認でき、また日々の記録も自動でアップロードしてくれるようになりました。

カロリー

YURのサイトでは、これまでの記録をグラフでも確認できます。

画像5

始めたばかりで楽しいのもあって、1日で1000kcal超えしてる日が続いていますが、無理しすぎても続かないのでノルマなどは決めないでおきます。

もちろん自動計算なので、正確な値ではないにせよ、これだけ動いたという指標にはなりますし、何より稼いだカロリーでレベルが上っていくのでその数値を見るだけでもモチベーションアップにつながります。

4. 毎日体組成計で体重を測って記録

やっぱりダイエットにはこれが重要。自分の体重を計るのは勇気がいりますが、がんばった分ちゃんと減ってくれているとさらに頑張ろうという気になります。

ウチにはスマホと連携して記録してくれる体組成計があるので、毎朝起きた直後に記録するようにしています。

体組成計

ビートセイバーを始めてから5日でざっくり1キロ減。最初は落ちるペースが良くなる傾向にあるとはいえ、ちゃんと落ちてきているのがうれしい。
こうやって数字で出されると、食事にも気を使うようになってきますよね。

これからもちょくちょく進捗報告していきます

ということで、始めて1週間弱ですが非常に楽しく続けられていて、効果もそれなりに出ていて嬉しい限り。

ただ、ちょっとやりすぎで筋肉痛がやばい・・・でも効いてる証拠なので湿布とプロテインで超回復するぞー!

ではでは、またこのnoteで自分の記録も兼ねて報告できたらと思います。

みんなも、VRダイエットはじめよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?