見出し画像

ちらかった部屋とあたまで 6


 
--6--

 
きのうは帰ってすぐに寝てしまった。気づいたら、次の日になっていて「もういいや、朝ごはんを2倍食べよう」と思って二度寝した。
私の秋はとにかくねむたい。
 
 
通勤の途中、空がきれいで「ああ、秋だな」と感じる。そして、なんだか広く澄んで見える。
秋の空がなんで高くみえるのか、気になって調べてみた。
  

『秋は、広く晴れをもたらす移動性高気圧と、雨を降らせる温帯低気圧が交互に通過。 この温帯低気圧の温暖前線は【イワシ雲】や【ウロコ雲】を発生させます。 これらは巻積雲とよばれ、空の高いところに位置します。 視線の位置が高くなることに加え、雲の下に空が見える割合も大きいので、高く感じられるのです。(参照:ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/202010/020105/#:~:text=%E7%A7%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BA%83%E3%81%8F%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%92,%E9%AB%98%E3%81%8F%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82  )』
   
 
へー!!!知らなかった!!!
  
リンクのページでは春の空が白んで見えることについても書いてあっておもしろかった。
 
 
こういう知らないことについて知る瞬間がとてもすき。おもしろいなって思う。
  
 


 
(「天高く馬肥ゆる秋」ということで、うちの肥えたねこです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?