湯シャン生活!

ミニマリストになって、自分がこだわらない部分は全て捨てよう!

...って考えた時に、思ったんですよ。

シャンプーとリンスって、本当にいるの?って😂

頭を洗うにはシャンプーとリンスを使うのが当たり前、って固定概念があるけど、それは本当にそうなのか?っていう。

バレンタインデーのように、チョコ会社の政策?に踊らされているんじゃないかと思いまして。

私は現在はショートヘアなので、そこまで消費量も激しくはありませんが、やっぱり他のお買い物と重なってきた時は、出費もかさむわけです。

調べてみると、
使用しているシャンプーやリンスにもよりますが、洗浄力が強すぎて、逆効果に(ハゲや、フケの原因になったり!?)なっている場合もあるとのことです。

(私にとって)余計なことを考えなくていい上に、出費も減るなんて....
メリットしかなくない???

というわけで、
湯シャン生活チャレンジ致しました👏
現在はもう1ヶ月以上になりましたが、今のところ特に問題なく経過してます☺️

ちなみに、、、
今までも何回かチャレンジして、失敗してます!!笑

その失敗例も踏まえつつ、
今回は継続できている理由も合わせてお伝えしたいと思います💡

✔めちゃくちゃかゆくて断念
→今まで頭皮にしっかり指を当てて、入念(1~2分ほど)に洗うことをしていなかったようで、シャンプーとリンスを使わなくなって数日したら痒みが.....

【解決策】頭皮に指先を当てて、揉みほぐす

ってやると、結構痒みとれます👌

✔フケが出て断念
→これは調べてみると、今まで使用していたシャンプーやリンスの洗浄力が凄まじいため、反動で体がついていけず、フケを出すようです💡

【解決策】恐れずに突き進みましょう(笑)

✔髪がきしむ
→リンスが素晴らしいので、とぅるんとぅるんだった髪がきしむ...と言いますか、ちょっとざらつく?感じがします。

【解決策】慣れます!...って言いたいところなんですが、オイルなどを少量つけてあげると、結構いい感じです‪👍🏻 ̖́-‬︎

最後の最後にオイルが出てきましたが、これはきしむ感じが気になる人だけで大丈夫です🤭
私はその髪の状況に慣れたのと、
体の方もシャンプーやリンスの洗浄力が無い状況に慣れたみたいで、当初よりはサラサラです✨

なので、
特にシャンプーやリンスなどにこだわり無い方は、湯シャン生活いかがでしょーか?💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?