マガジンのカバー画像

「誠実なクズ」としてのポリアモリー

57
お互い合意の上で複数の人と同時に恋人的な関係を持つ「ポリアモリー」をパワポを使って紐解いています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

ポリアモリーを知らない人は多いけど、ポリアモリーに関係がない人はいないと思う。

あなたは「ポリアモリー」という言葉を知っているだろうか。 とある調査では、その認知率は5%程度。 ほとんどの人が知らないこの言葉は「合意を得た上で、複数の人と同時に恋人関係を持つライフスタイル」のこと。1990年代のアメリカで生まれ、日本ではこの数年で徐々に拡がりを見せている。 そんなポリアモリーや日本の恋愛観・結婚観について、今一度考え直してみよう。という「ポリアモリーウィーク」なるイベントが先日、日本で初開催され、僕はオープニングアクトを担当した。 今日はその内容

もしも結婚が3パターンから選べたら。

昨年の暮れ、選択的夫婦別姓の議論に急ブレーキがかかった。 これまでの夫婦のかたちを変えることに対する抵抗は、依然として根強い。 結婚とはこうあるべき。 夫婦とはこうあるべき。 私たちはいつも、1つの理想を基準に考えようとする。そして理想から外れたかたちを「どこまで許容するか」と議論をする。 じゃあもし、理想の形が3つあったらどうだろう。結婚の形が、3つあったらどうだろう。 そんな妄想をしながら、これからの夫婦やパートナーシップについて考えてみた。 今日はそんな話。