マガジンのカバー画像

「誠実なクズ」としてのポリアモリー

56
お互い合意の上で複数の人と同時に恋人的な関係を持つ「ポリアモリー」をパワポを使って紐解いています。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

嫉妬を構造化したらポリアモリーになった。

今日は自分が「ポリアモリーかも」と感じた時の話をしようと思う。 ポリアモリーとは、お互い合意の上で複数の人と同時に恋人的な関係を築く恋愛スタイル。対義語はモノアモリー(恋人は一人という価値観)。過去のシリーズはこちら。 ■嫉妬に悩まされたモノアモリー時代モノアモリーは「恋人(パートナー)1人派」、つまり今「普通」とされている恋愛のスタイル。僕も多くの人たちと同じように、人生の大半をこの前提で生きてきた。 一方で、嫉妬という感情に悩まされたのもモノアモリー時代のことだ。

ポリアモリーと3つの山

よく2人で食事にいく異性がいる、と話すと「なんで付き合わないの?」と言われる。 何年も付き合っている恋人がいる、と話すと「なんで結婚しないの?」と言われる。 逆に聞きたくなる 「なんでそう思うの?」と。 そこで今日は、これらの発言が生まれる背景について考えてみた。 友人・恋人・家族という3つの関係について、ポリアモリーを実践して変わったこと、モノアモリーとの価値観の違いについて連休にモヤモヤしながらまとめてみた。ツッコミどころは満載な気もするが、読んでもらえると嬉し