みんなの気持ちが知りたい

幼稚園の時は恐竜博士になりたくて
中学生の頃は社会の先生になりたいって
思ってたくらい歴史が1番好きだった
暗記は苦手だったからテストは得意じゃなかったけど高校で世界史選択してから、どうやって今のような世界が造られていったのか追っていくのがすごく楽しかった。
世界史の授業が好きだった。
昔話みたいで。

「歴史なんか勉強しても昔のことだし意味無くね?」ってゆった生徒に先生は
「歴史を学ぶことは、現代を考えることにつながるの。未来に生かすこともできるんだよ」
って言ったのを覚えてる。

その歴史のひとつが、今も図太く残ってて、昔話なんかじゃなかったのを改めて死ぬほど強く知った日が2年前。

歴史が元々好きだったし留学して機会に恵まれたからこそ身近に感じるのはあるしただの文字やニュースだけじゃ、興味関心がある人以外は、現実問題1度と日本から出たことない人からしたら他国のことを身近に感じることは難しいと思う


自粛で観尽くしてなんの映画見ようかなって思ってる人、 生々しく描写してある
「それでも夜は明ける」 "12 Years a Slave"
を是非観て欲しいです。
ちなみに私、この映画があまりにも衝撃的で留学していた時期にこの撮影地であるPlantationに実際に行きました。全部実話です。見て損はさせない。これを見てから今どんな状況か考えて欲しくて



ここから歴史は、何も変わってない。
昔話なんかじゃなかった。
今も痛ましい出来事が起きている。この瞬間も。
私たちが当たり前に持っているものを彼らはまだ権利を主張し続け無ければならない、暴徒化せざるを得ない。

''歴史を学ぶことは、現代を考えること。''
何も知らなかった私と同じように知ってほしい感じて欲しい。

私は絶対に目を背けないし、
私がやれることをやっていきたい。

大学はそっち系の専攻じゃないし人種差別の授業取る時間も余裕もなくて知識は乏しいかもしれんしここまでゆう立場じゃないかもしれないけど、誰かのきっかけになりたくて。長文、ほんとにうるさくてごめんなさい!
感想待ってます🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?