見出し画像

新マガジンを始めたい話


最近の投稿は旅行記とはかけ離れてましたが、新年になり、新しいマガジンを始めてみたくなった今日この頃。

その内容はですね、
自分は足湯が好きでして、というのも、そもそもが温泉♨️好きということで、当然と言えばそうなんですが(笑)

まあ、全身よりも気軽に楽しめるということで
メジャーなところから、意外な穴場まで色々なスポットを紹介していきたいと考えております!

名前はですね、正直なところ迷ってまして
足湯倶楽部
足湯同好会

の2択で拮抗してまして、、、


え?どっちでもいいですって??
これは失礼しました…(笑)


ま、意味的には大差無いですけど、
下(同好会)の方がスキな感じが表に出てる気がしないでもないので、そちらにしようかなと!


それでは気を取り直しまして、
足湯同好会記念すべき第1回は、、、

下呂温泉です!🐸♨️

と、言ってもサムネイルでガンガンにネタバレしてますけど、自分にしてみればそんな事は気にしていられません!笑

日本三大温泉の一つに数えられている下呂温泉
(残りは、草津温泉/群馬県・有馬温泉/兵庫県)
その泉質については、

無色透明でほんのりとした湯の香りがあり、実になめらかな肌ざわりの温泉です。入浴すると身体が大変温まるので血行が良くなり、疲労回復や健康増進に効果があるため「健康の湯」といわれています。また、Ph値9以上というアルカリ性特有の石鹸効果によりツルツルした肌ざわりといわれ、「美人の湯」とも呼ばれています。この泉質は運動浴にも適しています。

下呂市 公式観光サイトより

とのこと。

それでは早速、見ていきましょう♪

まずはJR下呂駅を降りてスグにあります観光案内所。温泉でもなんでもありませんが、
JR東海の企画切符🎫「飛騨路フリーきっぷ」
をここで見せると下呂温泉のロゴ入りタオルが貰えます

下呂駅の目の前にはこちら、手湯がありました

あ、ちょうど手寒かったわ〜助かる〜
なんて軽い気持ちで手をつっこんでしまった自分を反省したい程の湯の熱さ🫠

100℃あったかも?笑(流石に無いですが)

そしてお目当ての足湯へ

こちら、下呂温泉の噴泉池ということで、
飛騨川の土手というか河川敷というか微妙なポジションに設置されております。

やはり透明度は高め

他にも観光客がみえたので、引きの写真は無いんですけど、足湯からの眺めはこんな感じ↓

向かいに見える「小川屋」お風呂が畳敷きです🛀

下呂温泉には、ここの他にもいくつか足湯があって、他に少なくとも4か所くらいあったかと思います。
当然、どこも湯は同じなので、空いてる所に入れば何にも問題ありません


そして、実際に入ってみた感想ですが、

ぬるいです、はい

さっきの駅前の手湯の熱さはどこへ……?
ってレベルでぬるいです。
自分はぬるま湯の方が好きなので、基本は全然ウェルカムなんですが、訪れた当時の気温が2.3℃だったので、
あつー!と思える程でも良かったかも?

熱くは全然ないっすねー


まあ、それでも流石に温泉ということで、

出てからは足回りがスベスベに!
(なったような気がします!笑)

この後、夜ご飯に飛騨地方名物の「鶏ちゃん」を食べまして、
これまた美味しかったんですが、引用しすぎたせいで、文字数もそろそろ、になりましたので、またの機会に

これから、いろんなところ巡りたいと思いますので、今回はこの辺で

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?