流しは、出会わせ屋

こんにちわ!
流しの四元です。


12月ももう二回目の日曜日を迎えており、
周りの人たちも忘年会やら仕事の追い込みやらで、
まさに師走という感じになってきましたね!


さて!

昨日は新宿名店横丁で流しでした!
(今月は新宿は、水・土の曜日固定でやっております)

昨日も沢山歌わせてもらったのですが、
各店で、見ず知らずの隣席同士の話すきっかけになって、
すごく楽しい状況がいっぱいでした!

画像1

画像2

やる気ホルモンの小上がり席で、最初は1枚目の方達に歌わせてもらったのですが、2枚目のお客さんたちも
「その曲いいですよ〜」
なんつって一緒に盛り上がってくれて、
そこから隣同士の会話が生まれて、
「出身同じですね!!」
なんて話をしたりしていました。

画像3

そして鳥のえびすでは四元ファンのお二人に歌っていたら、
隣のお兄さんたちが
「僕たちにも歌ってくれるんですか?」
なんて、一緒に盛り上がってくれました。

画像4

羊のホルモンでは、
香港からのお客さんで、日本語は一切出来ませんでしたが、
僕が英語で話しかけて、
テレサ・テンを歌ったらすごく喜んでくれました!
早く中国語ver.覚えないと!!

流しをやっていると「毎日が知らない人との出会い」になるのですが、
よくよく考えてみたら、社会人になると「出会い」ってそんなにしょっちゅうはないんじゃないかな?

って思ったりします。

僕も会社員をやっていた時代は、
異業種交流会みたいのに行ってみたりしたこともあるのですが、
そうやって積極的に出会おうとしないと、
基本は、会社の人か取引先の人との出会いくらい。
(ちなみに異業種交流会って、何の意味もないなというのが今の考えです笑)

僕も大人になってから人見知りなので、
知らない人と話すのはそんなに得意な方ではないのですが、
最近、

「新しい出会いがあると、人生ってちょっと楽しいんじゃない?」

と思い始めてきました。

出会いというよりは、はじめて会う人との会話、と言ってもいいかもしれません。


例えば、
普通に居酒屋とかに飲みに行って、店員さんと注文以外のプラスの会話があると、ちょっと楽しくないですか?

「このおすすめに載ってるビールと普通のビール、どっちがおすすめですか?」
「正直、おすすめに載ってる方はリピート率低いですね」
「そーなんだ!おすすめに載ってるのに?笑」

みたいな、こんなもんでも楽しいじゃないですか。


そういうのが、流しがいると結構起きやすいんですよね。

僕が歌い終わる。
リクエストしてくれた人の隣の席の人も拍手くれる。
隣の人が
「この曲いいですよね〜!」
「お兄さんも好きですか?」
なんていうお客さん同士の会話が生まれたりして、
そこからふるさとの話だったりとか、
その曲が主題歌だったドラマの話とか、
そういうのに派生していったりするんですよね。


知らない人と話すのって、面倒なところもあるんですけど、
だけど、知らない人と話すことで、いつもの友達といる時には使わない脳みその部分が刺激されて、なんか快感物質的なものが分泌されたりしてるんじゃないかなーなんて思ったりします。笑


ちなみに、流しを使っても、異性とのいい出会いは期待出来ないので、そこは期待しないように!笑


というわけで、新しい出会いを期待するあなた!横丁でお待ちしておりますよー!


読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!