<すずめ草とは>よつめ染布舎(染色)と岡美希(陶芸)の作品を販売するショップです。器やコースター、紙雑貨など暮らしの中で用いる生活の道具を中心に展開しております。すずめ草ではネット上での販売が中心です。これまではよつめ染布舎と岡美希の工房と併設のギャラリーすずめ草を常時開放しておりましたが、より一層の作品制作に集中していきたい為、前日までのご予約のお客様のみ見学、販売等ご対応させて頂きます。何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。〒872-1401大分県国東市国見町伊美2525-1TEL 080-8086-1522E-MAIL yotsume.co@gmail.comよつめ染布舎ホームページ http://www.yotsume.co岡美希ホームページ http://www.mikioka.com

  • 型染ストール|カラスの群れ|青黛

    カラスは非常に賢い。その類まれな頭脳で繁栄し続けているカラスに尊敬の念を抱くが増え過ぎてもそれはそれで困る。古くは八咫烏など神の使者として扱われていたが都会ではゴミを荒らしたり忌み嫌われる存在である。この両極端な印象が私としては非常に魅力的で、どこか人間にも似ていて親近感さえ湧いてくる。テキスタイル名:カラスの群れ色:青黛技法:型染サイズ:100cm x 200cm素材:コットンガーゼ生地の特性オープンマインドコットンを使用し力織機でゆっくり織り上げたとても柔らかい木綿のシングルガーゼ生地です。まるで手で紡ぎ織ったような感触の生地で、糸紡ぎ、織り、精練、の工程で生地に負担をかけないこだわりの製法で仕上げてあります。※在庫が0(ゼロ)の場合、新たに作ることも可能です。下のこのアイテムについて問い合わせるというボタンから入って頂き新たな発注の旨、お申し付け下さい。 ※この作品は作家による1点物です。同じ柄の作品もありますが一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。洗濯方法ストールが十分つかる量の適当な大きさの容器に水を入れ、標準使用量の合成洗剤を入れます。手洗いをした後、水ですすぎます。必要に応じて押し洗いしてください。洗濯機等で軽く脱水します。脱水後、放置せず自然乾燥してください。脱水したまま放置しておくと、色うつりする 場合があります。洗濯の際、色が出る場合がございます。

    ¥22,000

  • イージーパンツ |カラスの群れ 青黛 × 藍|型染の服

    大きなカラスの柄が印象的なゆったりめのコットンパンツです。よつめ染布舎のテキスタイルの中で代表的な柄であるカラスの群れ。型染で染められており工芸×テキスタイルを味わえる一本。色は黒に近い濃紺を染めたあとに藍染を重ねています。藍染はインド藍化学建てです。テキスタイル名:カラスの群れ 色:青黛 × 藍技法:型染素材:綿100%サイズUNISEX S(女性モデルS着用:身長151cm)ウエスト:66cmウエスト/ゴムを引っ張った場合:102cmヒップ:106cm裾巾:19cm股下:66cm着丈:92cm※写真はモデルに合わせて裾上げした状態ですUNISEX M(男性モデルM着用:身長167cm)ウエスト:70cmウエスト/ゴムを引っ張った場合:110cmヒップ:124cm裾巾:21cm股下:72cm着丈:97cm※写真はモデルに合わせて裾上げした状態ですパターンデザイン/An Ricco(大分県宇佐市)パタンナー/Nuitrip.(大分県別府市)縫製/南海服装(宮崎県小林市)※同じ柄の作品もありますが一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。◯洗濯方法藍染は摩擦に弱いので洗濯機での洗濯はおやめください。洗濯機で洗ってしまうと色が落ちやすいです。基本的には手洗いでお願いします。衣類が十分つかる量の適当な大きさの容器に水を入れ、標準使用量の洗剤を入れます。手洗いをした後、水ですすぎます。必要に応じて押し洗いしてください。洗濯機等で軽く脱水します。脱水後、放置せず陰で自然乾燥してください。脱水したまま放置しておくと、色うつりする場合があります。洗濯の際、色が出る場合がございます。◯保管方法藍染めは紫外線に弱く長時間光に当て続けると変色することがあります。

    ¥41,800

  • アロハシャツ|虎鵲図

    朝鮮半島の民画をオマージュしたテキスタイルデザイン。黒い鳥は鵲(かささぎ)で吉報を知らせる鳥として吉祥的な意味をもちます。また、山神(やまがみ)の使いである虎に、神のお告げを伝える鵲、という意味合いも込められており、鵲と虎、そして松の樹とを組み合わせて描いた作品が数多く残っています。虎の瞳が四つ優れた観察力を持つ者を四つの目で表現した古代中国の肖像画があり、よつめ染布舎の屋号とも重ねている。◯生地についてレーヨン100%ちりめんのレーヨンを使用。ツヤがありドレープが美しい生地。◯洗濯についてクリーニング店でドライクリーニングを推奨しております。-----------------------------------------------------------------サイズ:M/L/XL男性着用モデル:Mサイズ 身長169cmMサイズ着丈:70cm肩幅:54cm身幅:66cm裾幅:66cm袖丈:27cmLサイズ着丈:73cm肩幅:56cm身幅:68cm裾幅:68cm袖丈:27.5cmXLサイズ着丈:77cm肩幅:58cm身幅:70cm裾幅:70cm袖丈:28cm

    ¥28,600

  • アロハシャツ|PEARL NETWORK(松煙染)

    松煙という煤(墨の原料)を染料に用いた型染のアロハシャツ。総柄のドットと上品なグレーが意外にも爽やかな風合いを醸し出す。PEARL NETWORKという模様は仏教の華厳思想から着想を得た。無限に広がる悟りの世界を表現。※松煙染の特質上、白いドットの部分へ微かに松煙の色が擦れた跡が若干残っています。染料の特質上起こる跡なので気になる方はご購入をお控えください。◯生地についてレーヨン100%ちりめんのレーヨンを使用。ツヤがありドレープが美しい生地。◯洗濯についてクリーニング店でドライクリーニングを推奨しております。-----------------------------------------------------------------サイズ:M/L/XL男性着用モデル:Mサイズ 身長169cmMサイズ着丈:70cm肩幅:54cm身幅:66cm裾幅:66cm袖丈:27cmLサイズ着丈:73cm肩幅:56cm身幅:68cm裾幅:68cm袖丈:27.5cmXLサイズ着丈:77cm肩幅:58cm身幅:70cm裾幅:70cm袖丈:28cm

    ¥33,000

  • 注染|国東半島手ぬぐい|ケベス祭

    ケベス祭ケベス祭(けべすさい)は、大分県国東市国見町櫛来の岩倉社で毎年十月十四日に行われる火祭り。 起源も由来も不明の奇祭。 岩倉社の境内に設けられた燃え盛るシダの山を守る白装束の「トウバ」と、そこに突入しようとする奇怪な面を着けた「ケベス」が争う。「ケベス」は何度も突入を試み、ついに九度目で成功して先が二股に分かれた棒で火柱上がるシダの山をかき回し火の粉を散らす。その後「トウバ」も火のついたシダを持って境内を走り回り、参拝者を追い回す。この際に火の粉を浴びると無病息災になるといわれるが、加減のない「トウバ」の追い回しに参拝者は逃げ惑う。参拝者の叫び声が夜空にこだまし、巨木に囲まれた岩倉社の境内は、神火に包まれ幽玄な火祭りは最高潮に達する。 テキスタイル名:ケベス祭り色:朱、黒技法:注染サイズ:90cm x 35cm素材:綿100%※在庫が0(ゼロ)の場合、新たに作ることも可能です。下のこのアイテムについて問い合わせるというボタンから入って頂き新たな発注の旨、お申し付け下さい。 ※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。

    ¥1,760

  • 【30%が寄付されます】伊美別宮社|流鏑馬手ぬぐい

    伊美別宮社|流鏑馬とは大分県国東半島の突端。古より伝わる伊美別宮社の流鏑馬神事は毎年10月15日に行われる恒例の行事で地域の協力で祭りが行われてきました。しかし過疎・高齢化が進む国見町では祭りの開催が年々厳しくなりつつあり「何とかして伊美地区の誇りである流鏑馬の伝統行事を維持・推進していきたい」との思いで伊美別宮社流鏑馬奉賛会が立ち上がりました。そして今回、伊美別宮社流鏑馬奉賛会からのご依頼で流鏑馬手ぬぐいを制作しました。この手ぬぐいの販売価格30%【1枚につき660円】は流鏑馬神事に寄付致します。あなたのお気持ちが流鏑馬を、伝統を、地域を、支えます。テキスタイル名:流鏑馬手ぬぐい色:黄土、黒技法:型染サイズ:90cm x 35cm素材:綿100% ※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。

    ¥2,420

  • 国東半島手ぬぐい|修正鬼会(しゅじょうおにえ)

    修正鬼会修正鬼会(しゅじょうおにえ)は、大分県国東半島にある六郷満山の寺で行われる火祭り。かつては六郷満山の六十五ヶ寺で行われていた行事であったが、現在では、国東市の岩戸寺、成仏寺、豊後高田市の天念寺の三ヶ寺のみで行われている。この手ぬぐいのモチーフとなった修正鬼会は成仏寺のもので、寺によって使用されるお面が異なりお面の違いを比べるだけでも楽しいものである。国東半島の鬼は仏の化身とされており、邪悪なものを追い払い福をもたらす神聖な存在とされている。 手ぬぐいの絵柄の場面は鬼と介添え役のタイレシが松明を持って「オニハヨーライショハヨー。」と囃しながら前後左右に飛び踊る場面である。その踊りと囃しはとてもユーモラスで鬼の邪悪なイメージからは程遠くむしろ親しみやすい感覚を覚える。そのあとは鬼とタイレシが手を繋いで輪をつくり、参拝者はその輪の中に入り加持を受ける。鬼が松明で参拝者の肩を叩き無病息災の加持を行う。修正鬼会はとても長い祭りで、このあと鬼とタイレシ達は里に降りて家々を周りもてなしを受ける。テキスタイル名:修正鬼会色:茶技法:型染サイズ:90cm x 35cm素材:綿100% ※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。

    ¥2,200

  • 国東半島手ぬぐい|キツネ踊り

    姫島盆踊り キツネ踊り それはまるで仮装大賞をみているかのよう。多種多様な踊りが次々と目の前に現れる。子供がキツネに化けた可愛らしい踊りがあったり奇妙で機敏な体裁きで見るものを惹きつける踊りがあったり。伝統と創作がうまくミックスされざっくばらんな国東半島の原風景だ。姫島の盆踊りは鎌倉時代の念仏踊りから発展したものといわれ、キツネ踊り、タヌキ踊り、アヤ踊り、銭太鼓、猿丸太夫など伝統踊りと、たくさんの新しい創作踊りがる。毎年八月十四日~十六日までの三日間行われ、十四日と十五日が特に賑わい、踊り手は中央広場と各地区にある盆坪を廻って踊り歩く。個人的には帰りのフェリーも小さな見もので、この日だけは船を待つ乗客も長蛇の列。フェリー内部の車両スペースとして使われる1階に長いゴザが敷かれ船内は超満員。普段のフェリーを知る地元民としてこの非日常感は見ていて楽しい。テキスタイル名:キツネ踊り色:朱技法:型染サイズ:90cm x 35cm素材:綿100% ※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。

    ¥2,200

  • 国東半島手ぬぐい|タヌキ踊り

    姫島盆踊り タヌキ踊り それはまるで仮装大賞をみているかのよう。多種多様な踊りが次々と目の前に現れる。子供がキツネに化けた可愛らしい踊りがあったり奇妙で機敏な体裁きで見るものを惹きつける踊りがあったり。伝統と創作がうまくミックスされざっくばらんな国東半島の原風景だ。姫島の盆踊りは鎌倉時代の念仏踊りから発展したものといわれ、キツネ踊り、タヌキ踊り、アヤ踊り、銭太鼓、猿丸太夫など伝統踊りと、たくさんの新しい創作踊りがる。毎年八月十四日~十六日までの三日間行われ、十四日と十五日が特に賑わい、踊り手は中央広場と各地区にある盆坪を廻って踊り歩く。個人的には帰りのフェリーも小さな見もので、この日だけは船を待つ乗客も長蛇の列。フェリー内部の車両スペースとして使われる1階に長いゴザが敷かれ船内は超満員。普段のフェリーを知る地元民としてこの非日常感は見ていて楽しい。テキスタイル名:タヌキ踊り色:濃紺技法:型染サイズ:90cm x 35cm素材:綿100% ※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。

    ¥2,200

  • 手捺染手ぬぐい|フクロウ カラシ色

    「不苦労」という字に当てはめてとても縁起がいいものだとされてるフクロウ。 さらに「福来」福がくる意味も込められております。色:芥子色 × 紫技法:型染サイズ:90cm × 35cm素材:綿100%※在庫が0(ゼロ)の場合、新たに作ることも可能です。下のこのアイテムについて問い合わせるというボタンから入って頂き新たな発注の旨、お申し付け下さい。  ※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。

    ¥1,980

  • 手捺染手ぬぐい|フクロウ 赤

    「不苦労」という字に当てはめてとても縁起がいいものだとされてるフクロウ。 さらに「福来」福がくる意味も込められております。色:赤 × 黒技法:手捺染サイズ:90cm × 35cm素材:綿100%※在庫が0(ゼロ)の場合、新たに作ることも可能です。下のこのアイテムについて問い合わせるというボタンから入って頂き新たな発注の旨、お申し付け下さい。  ※一つ一つ手作りですので大きさ、色合い、形には多少の違いがありますことを予めご了承の上、ご購入を検討ください。

    ¥1,980

  • ニワトリ万歳! 手ぬぐい エンジ/ピンク

    器いっぱいに書かれたニワトリたちが愛らしい陶芸家 岡美希の作品。そんな楽しい陶器の絵柄が手ぬぐいになりました。彼女は2015年からニワトリと共に生活をはじめました。そして色んな気づきを知りました。卵から孵卵器で温めてヒヨコが孵り、徐々にニワトリの形に変わって行く。餌は近所の方から頂いたお米、米糠、麦、野菜など様々だ。彼女たちの生活から出る残飯はニワトリ小屋に入れ籾殻、落ち葉や土をニワトリたちが毎日足で引っ掻き回して最高の堆肥に変えてくれる。ご近所が近い事もあり雄は鳴き声が大きいので、鳴き始めるとお肉になる。雌は卵を産んでソレを頂く。孵卵器を使って孵すので成長しても人間に慣れてついてくるのが更に可愛さを増す。生活の一部になったニワトリ。飼えばかうほどなんて素晴らしい生き物なんだ!っと感じるニワトリ。そんな思いの詰まった絵柄の手ぬぐいが皆様の暮らしの中の一部になることを願っています。テキスタイル名:ニワトリ万歳!色:エンジ/ピンク技法:注染サイズ:90cm x 35cm素材:綿100%※在庫が0(ゼロ)の場合、新たに作ることも可能です。下のこのアイテムについて問い合わせるというボタンから入って頂き新たな発注の旨、お申し付け下さい。 

    ¥1,760

  • 刺繍キャップ|礼|オレンジ

    少し浅めな形のいい刺繍キャップです。丈夫なコットンツイル生地に鮮やかなオレンジ色が美しいです。刺繍されたアートについて感謝や敬う気持ちをいつも胸に抱いていたいものである。礼儀、礼節を重んじる心。カラー:オレンジサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%

    ¥7,480

  • 刺繍キャップ|礼|ロイヤルブルー

    少し浅めな形のいい刺繍キャップです。丈夫なコットンツイル生地に鮮やかな青色が美しいです。刺繍されたアートについて感謝や敬う気持ちをいつも胸に抱いていたいものである。礼儀、礼節を重んじる心。カラー:ロイヤルブルーサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%

    ¥7,480

  • 刺繍キャップ|礼|黒

    少し浅めな形のいい刺繍キャップです。丈夫なコットンツイル生地に黒が渋い感じです。刺繍されたアートについて感謝や敬う気持ちをいつも胸に抱いていたいものである。礼儀、礼節を重んじる心。カラー:オレンジサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%

    ¥7,480

  • 文字ART刺繍キャップ| とんかつ|ライトデニム

    少し浅めな形のいい刺繍キャップです。丈夫なコットンツイル生地に薄めに染められたデニム生地がいい感じです。小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「とんかつ」をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ライトデニムサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「とんかつ」この作品は題名にもあるように巷に溢れる飲食店の看板やメニュー表などの文字を書として捉え、更にアートとして表現している。私の実家では神社の幟やお店の暖簾などを染める染物屋を代々営んでおり、私にとって書とは筆で文字を書く行為よりも幟や暖簾などに染め抜かれた文字が親しみ深い。これらは別の言い方をすればレタリングや看板文字とも似ている。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字などは書の大道からすれば端役で邪道とも言える存在なのかもしれない。しかし巷に溢れる文字に親しみや粋のようなものを感じてきた私にとっては大事にしたい文化である。インターネットやデジタルデバイスの普及と進化により文字の使い方は大きく変わり、文字を手で書く行為は極端に少なくなった。こういった時代の流れの中で筆と墨で書く書の在り方も大きく捉え直されていることだろう。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字など巷の文字も大きく見れば同じ流れの中にいるのではないか。一人一台はスマートフォンを所有し長時間画面に向かいながら人は無機質な文字に毎日接している。スマートフォンなどでタイピングする文字は均質化され、使いやすく読みやすく無限に使用できる。そういった文字は筆跡のような個性は存在せず無機質である。現代の文字の使われ方を観察していると書や手書き文字の文化はいずれ失われていくようにも思えてくるが私は無くなることはないと思っている。世界が効率と最適解を突き詰め、無機質な文字が増えれば増えるほど人の手で書かれた文字は自らを表すアイデンティティとしてより重要になると思う。書の大道も端役で邪道な巷の文字も無くならない。私たちが何者かを示す一つの表現としていつまでも生き続けるだろう。

    ¥7,260

  • 文字ART刺繍キャップ|とんかつ|ブラックデニム

    少し浅めな形のいい刺繍キャップです。丈夫なコットンツイル生地に薄めに染められたデニム生地がいい感じです。小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「とんかつ」をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ブラックデニムサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「とんかつ」この作品は題名にもあるように巷に溢れる飲食店の看板やメニュー表などの文字を書として捉え、更にアートとして表現している。私の実家では神社の幟やお店の暖簾などを染める染物屋を代々営んでおり、私にとって書とは筆で文字を書く行為よりも幟や暖簾などに染め抜かれた文字が親しみ深い。これらは別の言い方をすればレタリングや看板文字とも似ている。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字などは書の大道からすれば端役で邪道とも言える存在なのかもしれない。しかし巷に溢れる文字に親しみや粋のようなものを感じてきた私にとっては大事にしたい文化である。インターネットやデジタルデバイスの普及と進化により文字の使い方は大きく変わり、文字を手で書く行為は極端に少なくなった。こういった時代の流れの中で筆と墨で書く書の在り方も大きく捉え直されていることだろう。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字など巷の文字も大きく見れば同じ流れの中にいるのではないか。一人一台はスマートフォンを所有し長時間画面に向かいながら人は無機質な文字に毎日接している。スマートフォンなどでタイピングする文字は均質化され、使いやすく読みやすく無限に使用できる。そういった文字は筆跡のような個性は存在せず無機質である。現代の文字の使われ方を観察していると書や手書き文字の文化はいずれ失われていくようにも思えてくるが私は無くなることはないと思っている。世界が効率と最適解を突き詰め、無機質な文字が増えれば増えるほど人の手で書かれた文字は自らを表すアイデンティティとしてより重要になると思う。書の大道も端役で邪道な巷の文字も無くならない。私たちが何者かを示す一つの表現としていつまでも生き続けるだろう。

    ¥7,260

  • 文字ARTプリントTシャツ|うどん|ホワイト

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「うどん 」の文字をグッズとしてTシャツに落とし込んだ。ボディー:ホワイトサイズ:M/L/XL(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「うどん」この作品は題名にもあるように巷に溢れる飲食店の看板やメニュー表などの文字を書として捉え、更にアートとして表現している。私の実家では神社の幟やお店の暖簾などを染める染物屋を代々営んでおり、私にとって書とは筆で文字を書く行為よりも幟や暖簾などに染め抜かれた文字が親しみ深い。これらは別の言い方をすればレタリングや看板文字とも似ている。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字などは書の大道からすれば端役で邪道とも言える存在なのかもしれない。しかし巷に溢れる文字に親しみや粋のようなものを感じてきた私にとっては大事にしたい文化である。インターネットやデジタルデバイスの普及と進化により文字の使い方は大きく変わり、文字を手で書く行為は極端に少なくなった。こういった時代の流れの中で筆と墨で書く書の在り方も大きく捉え直されていることだろう。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字など巷の文字も大きく見れば同じ流れの中にいるのではないか。一人一台はスマートフォンを所有し長時間画面に向かいながら人は無機質な文字に毎日接している。スマートフォンなどでタイピングする文字は均質化され、使いやすく読みやすく無限に使用できる。そういった文字は筆跡のような個性は存在せず無機質である。現代の文字の使われ方を観察していると書や手書き文字の文化はいずれ失われていくようにも思えてくるが私は無くなることはないと思っている。世界が効率と最適解を突き詰め、無機質な文字が増えれば増えるほど人の手で書かれた文字は自らを表すアイデンティティとしてより重要になると思う。書の大道も端役で邪道な巷の文字も無くならない。私たちが何者かを示す一つの表現としていつまでも生き続けるだろう。サイズ:M/L/XL男性着用モデル:Mサイズ 身長169cmMサイズ前身丈:68cm後身丈:72cm身幅:59cm肩幅:57cm袖丈:26cm胴仕様:脇縫いLサイズ前身丈:74cm後身丈:78cm身幅:63cm肩幅:60cm袖丈:28cm胴仕様:脇縫いXLサイズ前身丈:78cm後身丈:82cm身幅:67cm肩幅:65cm袖丈:30cm胴仕様:脇縫い

    ¥7,920

  • 文字ARTプリントTシャツ|BUY NOW|ブラック

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「amazonのための神楽幕」内のBUY NOWの文字をグッズとしてTシャツに落とし込んだ。ボディー:ブラックサイズ:M/L/XL(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「ADD TO CART」先に作ったジェフベゾス権現のタペストリーに続く連作。この作品では「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」些かオーバーな表現ではあるが、インターネットから派生した様々なサービスの影響によって劇的に変化していく世界を表現している。タコのような形態のこの布作品は吹き流しという幟の一種である。広島の私の実家では神社の境内に立てられる幟を代々家業として染めてきた。私も10年間はその仕事に就き染め職人として日々神社仏閣の布を染めていたのだが、この吹き流しも何度か染めさせてもらった。幅5m長さ7mの大きな幟で実際に立てるとあまりの大きさと迫力にたじろいでしまう。私の書のルーツは家業の幟に始まりお寺の幕や神楽の絵幕、お店の暖簾に至るまで布に大きく染められた太く力強い文字や絵柄にある。しかし、近年は少子高齢化や地方の過疎化により神社のお祭りは衰退傾向にあり、神社幟の数も年々減り続けている。こういった変化に嘆きたい気持ちもあるが、時代の流れによって土着の神への関わり方やそれらを取り巻く例えば神具仏具など作る職人たちは次の時代にどのように継承されていくのか、はたまた継承されないのか。そういった宗教文化の行く末に興味がある。私の書のルーツが神道や日本の仏教からあるように日本人のアイデンティティを多分に含んだ宗教文化や私たちの暮らしの中にある風習がこの先どのように変化していくのか。「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」ことはないまでも、いつの間にか忘れてしまうものにも目を向けたい。ADD TO CART !! BUY NOW !! 神への奉仕であなたは救われる!?-----------------------------------------------------------------サイズ:M/L/XL男性着用モデル:Mサイズ 身長169cmMサイズ前身丈:68cm後身丈:72cm身幅:59cm肩幅:57cm袖丈:26cm胴仕様:脇縫いLサイズ前身丈:74cm後身丈:78cm身幅:63cm肩幅:60cm袖丈:28cm胴仕様:脇縫いXLサイズ前身丈:78cm後身丈:82cm身幅:67cm肩幅:65cm袖丈:30cm胴仕様:脇縫い

    ¥6,820

  • 文字ARTプリントTシャツ|BUY NOW|ホワイト

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「ADD TO CART」内のBUY NOWの文字をグッズとしてTシャツに落とし込んだ。ボディー:ホワイトサイズ:M/L/XL(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「ADD TO CART」先に作ったジェフベゾス権現のタペストリーに続く連作。この作品では「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」些かオーバーな表現ではあるが、インターネットから派生した様々なサービスの影響によって劇的に変化していく世界を表現している。タコのような形態のこの布作品は吹き流しという幟の一種である。広島の私の実家では神社の境内に立てられる幟を代々家業として染めてきた。私も10年間はその仕事に就き染め職人として日々神社仏閣の布を染めていたのだが、この吹き流しも何度か染めさせてもらった。幅5m長さ7mの大きな幟で実際に立てるとあまりの大きさと迫力にたじろいでしまう。私の書のルーツは家業の幟に始まりお寺の幕や神楽の絵幕、お店の暖簾に至るまで布に大きく染められた太く力強い文字や絵柄にある。しかし、近年は少子高齢化や地方の過疎化により神社のお祭りは衰退傾向にあり、神社幟の数も年々減り続けている。こういった変化に嘆きたい気持ちもあるが、時代の流れによって土着の神への関わり方やそれらを取り巻く例えば神具仏具など作る職人たちは次の時代にどのように継承されていくのか、はたまた継承されないのか。そういった宗教文化の行く末に興味がある。私の書のルーツが神道や日本の仏教からあるように日本人のアイデンティティを多分に含んだ宗教文化や私たちの暮らしの中にある風習がこの先どのように変化していくのか。「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」ことはないまでも、いつの間にか忘れてしまうものにも目を向けたい。ADD TO CART !! BUY NOW !! 神への奉仕であなたは救われる!?-----------------------------------------------------------------サイズ:M/L/XL男性着用モデル:Lサイズ 身長169cmMサイズ前身丈:68cm後身丈:72cm身幅:59cm肩幅:57cm袖丈:26cm胴仕様:脇縫いLサイズ前身丈:74cm後身丈:78cm身幅:63cm肩幅:60cm袖丈:28cm胴仕様:脇縫いXLサイズ前身丈:78cm後身丈:82cm身幅:67cm肩幅:65cm袖丈:30cm胴仕様:脇縫い

    ¥6,820

  • 文字ART刺繍キャップ|うどん|ブラック

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「うどん」をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ブリティッシュグリーンサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「うどん」この作品は題名にもあるように巷に溢れる飲食店の看板やメニュー表などの文字を書として捉え、更にアートとして表現している。私の実家では神社の幟やお店の暖簾などを染める染物屋を代々営んでおり、私にとって書とは筆で文字を書く行為よりも幟や暖簾などに染め抜かれた文字が親しみ深い。これらは別の言い方をすればレタリングや看板文字とも似ている。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字などは書の大道からすれば端役で邪道とも言える存在なのかもしれない。しかし巷に溢れる文字に親しみや粋のようなものを感じてきた私にとっては大事にしたい文化である。インターネットやデジタルデバイスの普及と進化により文字の使い方は大きく変わり、文字を手で書く行為は極端に少なくなった。こういった時代の流れの中で筆と墨で書く書の在り方も大きく捉え直されていることだろう。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字など巷の文字も大きく見れば同じ流れの中にいるのではないか。一人一台はスマートフォンを所有し長時間画面に向かいながら人は無機質な文字に毎日接している。スマートフォンなどでタイピングする文字は均質化され、使いやすく読みやすく無限に使用できる。そういった文字は筆跡のような個性は存在せず無機質である。現代の文字の使われ方を観察していると書や手書き文字の文化はいずれ失われていくようにも思えてくるが私は無くなることはないと思っている。世界が効率と最適解を突き詰め、無機質な文字が増えれば増えるほど人の手で書かれた文字は自らを表すアイデンティティとしてより重要になると思う。書の大道も端役で邪道な巷の文字も無くならない。私たちが何者かを示す一つの表現としていつまでも生き続けるだろう。

    ¥6,710

  • 文字ART刺繍キャップ|うどん|ブリティッシュグリーン

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「うどん」をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ブリティッシュグリーンサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「うどん」この作品は題名にもあるように巷に溢れる飲食店の看板やメニュー表などの文字を書として捉え、更にアートとして表現している。私の実家では神社の幟やお店の暖簾などを染める染物屋を代々営んでおり、私にとって書とは筆で文字を書く行為よりも幟や暖簾などに染め抜かれた文字が親しみ深い。これらは別の言い方をすればレタリングや看板文字とも似ている。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字などは書の大道からすれば端役で邪道とも言える存在なのかもしれない。しかし巷に溢れる文字に親しみや粋のようなものを感じてきた私にとっては大事にしたい文化である。インターネットやデジタルデバイスの普及と進化により文字の使い方は大きく変わり、文字を手で書く行為は極端に少なくなった。こういった時代の流れの中で筆と墨で書く書の在り方も大きく捉え直されていることだろう。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字など巷の文字も大きく見れば同じ流れの中にいるのではないか。一人一台はスマートフォンを所有し長時間画面に向かいながら人は無機質な文字に毎日接している。スマートフォンなどでタイピングする文字は均質化され、使いやすく読みやすく無限に使用できる。そういった文字は筆跡のような個性は存在せず無機質である。現代の文字の使われ方を観察していると書や手書き文字の文化はいずれ失われていくようにも思えてくるが私は無くなることはないと思っている。世界が効率と最適解を突き詰め、無機質な文字が増えれば増えるほど人の手で書かれた文字は自らを表すアイデンティティとしてより重要になると思う。書の大道も端役で邪道な巷の文字も無くならない。私たちが何者かを示す一つの表現としていつまでも生き続けるだろう。

    ¥6,710

  • 文字ART刺繍キャップ|うどん|ストーンブルー

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「うどん」をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ストーンブルーサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「うどん」この作品は題名にもあるように巷に溢れる飲食店の看板やメニュー表などの文字を書として捉え、更にアートとして表現している。私の実家では神社の幟やお店の暖簾などを染める染物屋を代々営んでおり、私にとって書とは筆で文字を書く行為よりも幟や暖簾などに染め抜かれた文字が親しみ深い。これらは別の言い方をすればレタリングや看板文字とも似ている。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字などは書の大道からすれば端役で邪道とも言える存在なのかもしれない。しかし巷に溢れる文字に親しみや粋のようなものを感じてきた私にとっては大事にしたい文化である。インターネットやデジタルデバイスの普及と進化により文字の使い方は大きく変わり、文字を手で書く行為は極端に少なくなった。こういった時代の流れの中で筆と墨で書く書の在り方も大きく捉え直されていることだろう。看板や暖簾の文字、メニュー表の文字など巷の文字も大きく見れば同じ流れの中にいるのではないか。一人一台はスマートフォンを所有し長時間画面に向かいながら人は無機質な文字に毎日接している。スマートフォンなどでタイピングする文字は均質化され、使いやすく読みやすく無限に使用できる。そういった文字は筆跡のような個性は存在せず無機質である。現代の文字の使われ方を観察していると書や手書き文字の文化はいずれ失われていくようにも思えてくるが私は無くなることはないと思っている。世界が効率と最適解を突き詰め、無機質な文字が増えれば増えるほど人の手で書かれた文字は自らを表すアイデンティティとしてより重要になると思う。書の大道も端役で邪道な巷の文字も無くならない。私たちが何者かを示す一つの表現としていつまでも生き続けるだろう。

    ¥6,710

  • 文字ART刺繍キャップ|BUY NOW|ブラック

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「ADD TO CART」内のBUY NOWの文字をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ブラックサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「ADD TO CART」先に作ったジェフベゾス権現のタペストリーに続く連作。この作品では「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」些かオーバーな表現ではあるが、インターネットから派生した様々なサービスの影響によって劇的に変化していく世界を表現している。タコのような形態のこの布作品は吹き流しという幟の一種である。広島の私の実家では神社の境内に立てられる幟を代々家業として染めてきた。私も10年間はその仕事に就き染め職人として日々神社仏閣の布を染めていたのだが、この吹き流しも何度か染めさせてもらった。幅5m長さ7mの大きな幟で実際に立てるとあまりの大きさと迫力にたじろいでしまう。私の書のルーツは家業の幟に始まりお寺の幕や神楽の絵幕、お店の暖簾に至るまで布に大きく染められた太く力強い文字や絵柄にある。しかし、近年は少子高齢化や地方の過疎化により神社のお祭りは衰退傾向にあり、神社幟の数も年々減り続けている。こういった変化に嘆きたい気持ちもあるが、時代の流れによって土着の神への関わり方やそれらを取り巻く例えば神具仏具など作る職人たちは次の時代にどのように継承されていくのか、はたまた継承されないのか。そういった宗教文化の行く末に興味がある。私の書のルーツが神道や日本の仏教からあるように日本人のアイデンティティを多分に含んだ宗教文化や私たちの暮らしの中にある風習がこの先どのように変化していくのか。「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」ことはないまでも、いつの間にか忘れてしまうものにも目を向けたい。ADD TO CART !! BUY NOW !! 神への奉仕であなたは救われる!?

    ¥6,710

  • 文字ART刺繍キャップ|BUY NOW|ストーンブルー

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「ADD TO CART」内のBUY NOWの文字をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ストーンブルーサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「ADD TO CART」先に作ったジェフベゾス権現のタペストリーに続く連作。この作品では「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」些かオーバーな表現ではあるが、インターネットから派生した様々なサービスの影響によって劇的に変化していく世界を表現している。タコのような形態のこの布作品は吹き流しという幟の一種である。広島の私の実家では神社の境内に立てられる幟を代々家業として染めてきた。私も10年間はその仕事に就き染め職人として日々神社仏閣の布を染めていたのだが、この吹き流しも何度か染めさせてもらった。幅5m長さ7mの大きな幟で実際に立てるとあまりの大きさと迫力にたじろいでしまう。私の書のルーツは家業の幟に始まりお寺の幕や神楽の絵幕、お店の暖簾に至るまで布に大きく染められた太く力強い文字や絵柄にある。しかし、近年は少子高齢化や地方の過疎化により神社のお祭りは衰退傾向にあり、神社幟の数も年々減り続けている。こういった変化に嘆きたい気持ちもあるが、時代の流れによって土着の神への関わり方やそれらを取り巻く例えば神具仏具など作る職人たちは次の時代にどのように継承されていくのか、はたまた継承されないのか。そういった宗教文化の行く末に興味がある。私の書のルーツが神道や日本の仏教からあるように日本人のアイデンティティを多分に含んだ宗教文化や私たちの暮らしの中にある風習がこの先どのように変化していくのか。「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」ことはないまでも、いつの間にか忘れてしまうものにも目を向けたい。ADD TO CART !! BUY NOW !! 神への奉仕であなたは救われる!?

    ¥6,710

  • 文字ART刺繍キャップ|ADD TO CART|ブリティッシュグリーン

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「ADD TO CART」をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ブリティッシュグリーンサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「ADD TO CART」先に作ったジェフベゾス権現のタペストリーに続く連作。この作品では「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」些かオーバーな表現ではあるが、インターネットから派生した様々なサービスの影響によって劇的に変化していく世界を表現している。タコのような形態のこの布作品は吹き流しという幟の一種である。広島の私の実家では神社の境内に立てられる幟を代々家業として染めてきた。私も10年間はその仕事に就き染め職人として日々神社仏閣の布を染めていたのだが、この吹き流しも何度か染めさせてもらった。幅5m長さ7mの大きな幟で実際に立てるとあまりの大きさと迫力にたじろいでしまう。私の書のルーツは家業の幟に始まりお寺の幕や神楽の絵幕、お店の暖簾に至るまで布に大きく染められた太く力強い文字や絵柄にある。しかし、近年は少子高齢化や地方の過疎化により神社のお祭りは衰退傾向にあり、神社幟の数も年々減り続けている。こういった変化に嘆きたい気持ちもあるが、時代の流れによって土着の神への関わり方やそれらを取り巻く例えば神具仏具など作る職人たちは次の時代にどのように継承されていくのか、はたまた継承されないのか。そういった宗教文化の行く末に興味がある。私の書のルーツが神道や日本の仏教からあるように日本人のアイデンティティを多分に含んだ宗教文化や私たちの暮らしの中にある風習がこの先どのように変化していくのか。「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」ことはないまでも、いつの間にか忘れてしまうものにも目を向けたい。ADD TO CART !! BUY NOW !! 神への奉仕であなたは救われる!?

    ¥6,710

  • 文字ART刺繍キャップ|ADD TO CART|ブラック

    小野豊一名義で取り組む現代アートの作品「ADD TO CART」をグッズとしてキャップに落とし込んだ。カラー:ブラックサイズ:FREE(男女兼用)素材:cotton100%---------------------------「ADD TO CART」先に作ったジェフベゾス権現のタペストリーに続く連作。この作品では「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」些かオーバーな表現ではあるが、インターネットから派生した様々なサービスの影響によって劇的に変化していく世界を表現している。タコのような形態のこの布作品は吹き流しという幟の一種である。広島の私の実家では神社の境内に立てられる幟を代々家業として染めてきた。私も10年間はその仕事に就き染め職人として日々神社仏閣の布を染めていたのだが、この吹き流しも何度か染めさせてもらった。幅5m長さ7mの大きな幟で実際に立てるとあまりの大きさと迫力にたじろいでしまう。私の書のルーツは家業の幟に始まりお寺の幕や神楽の絵幕、お店の暖簾に至るまで布に大きく染められた太く力強い文字や絵柄にある。しかし、近年は少子高齢化や地方の過疎化により神社のお祭りは衰退傾向にあり、神社幟の数も年々減り続けている。こういった変化に嘆きたい気持ちもあるが、時代の流れによって土着の神への関わり方やそれらを取り巻く例えば神具仏具など作る職人たちは次の時代にどのように継承されていくのか、はたまた継承されないのか。そういった宗教文化の行く末に興味がある。私の書のルーツが神道や日本の仏教からあるように日本人のアイデンティティを多分に含んだ宗教文化や私たちの暮らしの中にある風習がこの先どのように変化していくのか。「神の姿が薄らいでいく時代の中で便利な生活をもたらしてくれたamazonに敬意を表し、創業者であるジェフ・ベゾスを神として崇める」ことはないまでも、いつの間にか忘れてしまうものにも目を向けたい。ADD TO CART !! BUY NOW !! 神への奉仕であなたは救われる!?

    ¥6,710

  • DRAGON BROCANTEコラボTシャツ|オイスター

    生成りのボディーに型染的なドラゴンのデザインをプリントした可愛い一着。◯生地について滑らかな触り心地、綿100%のボディ。○染めアイテムについて染料染めを施した製品ですので、お洗濯による色落ちがございます。他のもの(白や色の薄い物)と一緒に洗わないようお願い致します。ご着用の際、汗などで湿った場合や摩擦により、移色する恐れがございますので、ご注意下さい。-----------------------------------------------------------------サイズ:S/M/L男性着用モデル:Mサイズ 身長169cmSサイズ着丈:65cm肩幅:41.5cm身幅:106cm裾幅:106cm袖丈:23cmMサイズ着丈:69cm肩幅:45cm身幅:111cm裾幅:111cm袖丈:24cmLサイズ着丈:72.5cm肩幅:45.5cm身幅:116cm裾幅:118cm袖丈:24.5cm

    ¥8,800

  • DRAGON BROCANTEコラボTシャツ|スミ

    墨染の後加工を施したTシャツ。なんとも言えない渋い色。型染的なドラゴンのデザインが可愛い一着。◯生地について滑らかな触り心地、綿100%のボディ。○染めアイテムについて染料染めを施した製品ですので、お洗濯による色落ちがございます。他のもの(白や色の薄い物)と一緒に洗わないようお願い致します。ご着用の際、汗などで湿った場合や摩擦により、移色する恐れがございますので、ご注意下さい。-----------------------------------------------------------------サイズ:S/M/L男性着用モデル:Mサイズ 身長169cmSサイズ着丈:65cm肩幅:41.5cm身幅:106cm裾幅:106cm袖丈:23cmMサイズ着丈:69cm肩幅:45cm身幅:111cm裾幅:111cm袖丈:24cmLサイズ着丈:72.5cm肩幅:45.5cm身幅:116cm裾幅:118cm袖丈:24.5cm

    ¥11,000

  • DRAGON BROCANTEコラボTシャツ|アイ

    美しいインディゴ染めのTシャツにドラゴンのイラストを抜染。抜染の色も美しい逸品。型染的なドラゴンのデザインが可愛い一着。◯生地について滑らかな触り心地、綿100%のボディ。○染めアイテムについて染料染めを施した製品ですので、お洗濯による色落ちがございます。他のもの(白や色の薄い物)と一緒に洗わないようお願い致します。ご着用の際、汗などで湿った場合や摩擦により、移色する恐れがございますので、ご注意下さい。-----------------------------------------------------------------サイズ:S/M/L男性着用モデル:Mサイズ 身長169cmSサイズ着丈:65cm肩幅:41.5cm身幅:106cm裾幅:106cm袖丈:23cmMサイズ着丈:69cm肩幅:45cm身幅:111cm裾幅:111cm袖丈:24cmLサイズ着丈:72.5cm肩幅:45.5cm身幅:116cm裾幅:118cm袖丈:24.5cm

    ¥13,200