黒い板

今日は、黒板の日です。

2000年に全国黒板工業連盟が創立50種年を記念し制定しました。
「こ(5)く(9)ばん」の語呂合わせと、明治初頭、アメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期といわれています。

自分はホワイトボードをよく使う事がありますので、黒板にも結構親近感が沸きます。
近年では、プロジェクタにパソコンの画面を映し出すという手法が多く感じますが、板書するって結構大切だと思います。

パソコンやスマホを操作する機会が多いので、漢字がすぐに出てこないという症状が結構多く、やはり自分の手で文字を書かないといけないなぁと思っています。
それにパソコンの文字などよりも自分で書いた方が味があると思いますので、皆さんもたまには文字を自分の手で書いてみるのはいかがですか?

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧