今日から6月ですね

今日は、電波の日です。

電波三法が1950年のこの日に施行されたことを記念して、郵政省(今は総務省)が1951年に制定しました。

電波三法は、電波を利用に関する法律になります。

電波法は、電波を公平かつ能率的な利用を確保することで、公共の福祉を増進することを目的として作られた法律です。

放送法は、日本放送協会・放送・放送事業者について定めた法律になります。

電波監理委員会設置法は電波監理委員会の組織について規定した法律です。

そして1985年の電気通信自由化を機会に郵政省(今の総務省)が6月1日から15日を”テレコム旬間”として、電波だけでなく情報通信の普及・振興を図る諸行事をとり行うようになりました。

毎年この日は、電波行政への協力者や、通信技術の発展や工場に貢献した功労者を表彰する式典が開かれているそうです。

電波や通信は、今の世の中には必要不可欠な存在ですね。
もしない世界だったらと思うと、正直想像がつかないですね。

今日は、携帯やスマホをいつも以上に大切にしようと思います。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧