ぶり!

今日は、ブリの日です。
漢字で魚へんに「師」。師走の「師」と、ブ(2)リ(0)の語呂合わせから来ているみたいです。

ブリといえば、自分は照り焼きが一番にイメージが出てきて、結構好きですね。
あの甘辛なタレを纏ったブリがまたなんとも・・・・。


ちなみにブリは、出世魚でもあり、
ワカシ(約15~30cm程度)→ イナダ(約30~50cm)→ ワラサ(約50~60cm)→ ブリ(60cm以上)
この様に、大きさで名前が変わるんですよ。
地域によって呼び方やサイズでも見解違いがあったりするので、だいたいこのサイズ感で決まっているみたいです。

出世・・・したいですね。(笑)
万年中間管理職的なポジションで、特には出世とか肩書は変わってませんけど、
重役の方は、noblesse obligeを意識してほしい所です。


ブリの照り焼き食べたいなぁ(最近食べた気もするけど)

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧