あの快感が気持ちいい

今日はそろばんの日です。
そろばんの「パチパチ」とはじくから「8」「8」ともじって、全国珠算教育連盟が制定しました。

今は電卓がありますが、そろばんって画期的ですよね。
自分は、持っていなかったので、学校でそろばんを使う時は借りてましたが、慣れると電卓よりも速かったりしますよね。

珠算・電卓検定もあり、自分は級を持っていませんが、簿記を勉強していたので、
電卓もそろばんもそこそこ使えます。
そろばんは、あの玉をはじくのが気持ちよくて、一時期ずっとそろばんで計算していましたね。

極めれば、頭の中のそろばんで計算ができる様にもなりますが、
自分はその頂にはいく事はできませんでしたね。

なので、物理的なそろばんや電卓がないと計算が苦手で・・・。

今日はそろばんを使って計算してみてはいかがですか?

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧