空へ舞う世界の彼方 闇を照らす魅星

今日は、東京港開港記念日です。

1941年に東京港が国際貿易港として開港の指定を受けたことを記念して東京都が制定しました。

東京港は、日本の主要な国際貿易港の五大港の一つで、
貨物取扱量は世界48位の8279万トン、コンテナ輸送量は世界28位の475万TEUにもなるみたいです。

五大港は、他に横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港があります。
自分は、名古屋港の近くは以前住んでいたので規模もなんとなくは分かりますが、沖いですよね。(調べたら名古屋港が日本最大級の港らしいです。)

よく仕事終わりに港へ行って海を眺めてたりもしてましたね。大きな船が来るとわくわくしたりもしましたが、夜は暗いのでササっと見て帰ってました。

1941年の今日が開港日ということは、81年目ですね。

奈良には港がないので、(内陸部なので)港行ってみたいですね。
(友人が水関係恐怖症なので行く機会はあまりないと思いますが)

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧