ひっひっふ~ではなく皮膚

今日は、皮膚の日らしいです。
「いい(11)ひふ(12)」の語呂合わせから、1989年に日本臨床皮膚科医会にて制定されたみたいです。

自分は、昔は皮膚が弱かったですね。
よく雑草触れただけでアレルギー反応が出て痒くなったりしてました。

今は、、、たぶん大丈夫だと思うんですけどね。(笑)
殆ど仕事でも金属しか触ってないので、あまり土仕事をしていないですね。

皮膚と聞いて、気になる事といえば、紫外線関係ですかね。
浴びすぎると害になるし、逆に全く浴びないのも、それもまた問題みたいですし、オゾン層は今どうなってるのかとか、結構環境について気になってきます。

なんでも、戦国時代に温暖化問題を考えなければいけなかったという話を聞き、火攻めとか戦がバンバン行われていた時代に環境問題を考える人がいたのかと疑問にも思ってしまいます。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧