平和でありますように・・・。

今日は、ユネスコ憲章記念日です。

1946年にユネスコ(国連教育科学文化機関)が発足しました。
日本は1951(昭和26)年に加盟し、
ユネスコは、教育・科学・文化を通して各国間の協力を促進し、世界の平和と安全に貢献することが目的の交易社会法人の機関です。

英語で表わすとUnited Nations(国連) Educational(教育の),Scientific(科学の) and Cultural (文化の)Organization(機関)で、それぞれの頭文字をとって“UNESCO”となります。ニューヨークに本部を置く国際連合の専門機関の一つで、その本部はパリにあります。

憲章の前文には、「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」とあります。「築かなければならない」心の中の平和とは、いったい何であるかを、教育・科学・文化・マスコミュニケーションの分野で探し求めるのが目的です。

現在は、約80ヵ国に約3,500のユネスコ協会やクラブがあり、民間ボランティア団体(NGO)として活動が行われているみたいです。

ボランティアは自分の時間に余裕がある時には結構積極的に参加しています。
といっても大したことはしていないですが・・。

これからも世界平和と安全に貢献できる様、自分のできる範囲で頑張ってみます。
皆さんも、身近な事で良いので、ボランティア活動してみませんか?

さて、昨年から今日はどういった日なのかを投稿してきましたが、
一年が経ち、一通りは紹介できたかと思います。

これからどういった事を投稿するかは、また考えようかと思います。
(たぶん、日記になるか文章創作物になるかと思いますが)

また良かったら見に来てくださいね。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧