ガリガリ削るのも楽しい

今日は、かき氷の日です。

日本かき氷協会が制定しました。
かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんで、今日になります。

夏といえばかき氷って感じですよね。
アイスクリームも夏って感じしますが、アイスクリームは冬も食べているイメージがあるので、やはり夏はかき氷ですね。

夏氷という名前は知っていましたが、今日がかき氷の日という事と語呂合わせとは知りませんでした。

子供の頃は、よく家でもかき氷を作っては家族で食べていた記憶があります。
たぶん、家の中を探せば、かき氷機が出てくると思いますが、
最近は、アイスクリームを食べたりする事が多いですね。シャトレーゼさんのチョコバナナが昔から好きで、夏になるとよく買いに行っては食べてますね。(この時期になると冷凍庫に常備してたりもします。)

最近、暑い日が続きますね。
職場が業務上冷房を冬でも付けなければいけないので、この時期は涼しいのですが、外に出ると寒暖の差が激しくて体調崩しそうになりますが、体調管理に気を付けてます。

皆さんも体調管理に気を付けつつ、かき氷を食べてこの暑さを乗り切りましょうね。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧